1: 湛然 ★ 2017/10/23(月) 05:02:58.15 ID:CAP_USER9
10/23(月) 4:56 日刊スポーツ

「なごり雪」伊勢正三、風時代ライブ音源を初CD化

 「なごり雪」や「22才の別れ」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライター伊勢正三(65)の新アルバムで、大久保一久(67)とのフォークデュオ、風時代のライブ音源が初めてCD化されることが22日、分かった。

 アルバムは「伊勢正三 LIVE BEST」(11月8日発売)で、07年7月に一夜限りの再結成をした「『風』の最後のステージ」のDVDも封入され、初めて映像化される。

 ◆伊勢正三(いせ・しょうぞう)
1951年(昭26)11月13日、大分県生まれ。71年に、南こうせつとかぐや姫を結成し、75年に解散。同年に、風を結成。デビュー曲「22才の別れ」はミリオンセラー。約4年の活動でシングル6枚、オリジナルアルバム5枚を発売した。
現在はソロやユニットなどで音楽活動を続けている。長女は女優伊勢未知花(36)。


45周年記念CD「伊勢正三 LIVE BEST ~ 風が聞こえる ~ 」をリリースする伊勢正三
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171023-00034508-nksports-000-2-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00034508-nksports-ent

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:03:48.51 ID:on3mOxIW0
レットイットビーにサビを書き足した男

3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:03:56.82 ID:9NWOTfIT0
聖おまんこ女学院

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:11:46.06 ID:WFrzLMPD0
年輩の人は伊勢正三のなごり雪がいいって言うね

12: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 06:08:06.93 ID:k0VKQfUf0
>>4
そらそうだよ
イルカが歌うよりずっといい

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:14:48.23 ID:2Tisgi+o0
代表曲は「ささやかなこの人生」ではないのか?

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:27:49.32 ID:M/JprGlS0
>>5
同意
あと海岸通もイルカよりは風

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:20:12.56 ID:BkcGhyye0
くぼやん、猫時代の若い頃は可愛かったのに今どうしてる?薬局やってんの?

正やんはすっかり声が悪くなっちゃって聴いてて耐えられん
こうして昔の音源を出す方がいいのかもしれない

あの歌はもう歌わないのですか
海岸通
君と歩いた青春

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:33:07.91 ID:PIuKy71A0
>>6
調べたら半分くらいは年取って声出なくなってからのライブ音源だったぞ
こんなのいらんわ

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:15:27.59 ID:TLjzJKeW0
>>11
だが歳をとって歌が壊滅的に衰えてるところまで
また本家ボズとクリソツな正やんなのであった

62: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 17:26:57.26 ID:BkcGhyye0
>>11
そうなん?それじゃーダメじゃんw

正やんはフォーライフでディレクターやり続けてた方が良かったのではと思うくらい
いまの歌声は酷いよね
もともと美声とか、すごく歌が上手い人、ってわけじゃないだけに、劣化してはいけなかった人
でも死んでしまったら泣くだろな、やっぱ

74: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 07:38:11.18 ID:rAaVThTY0
>>11
もともと壊滅的にヘタクソな歌手だから問題なし
ヘタクソな歌手ほど喉がヘタっていくのが早い気がするけど

38: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 10:23:38.28 ID:IB0BM0YN0
>>6
数年前に松山千春も出てた何かのライブの映像を見たけど、多少は声が戻ってたぞ。
全盛期には程遠いが…

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:20:20.99 ID:qBP02xUm0
イルカ有ってのなごり雪

8: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:25:28.89 ID:PIuKy71A0
若いころは素晴らしかった
だが年取ってからこの人の歌唱力は崩壊してる
プロを名乗ってはいけないレベル

10: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 05:29:41.28 ID:LQJ9ImQk0
誕生日が木村拓哉さんと一緒か

13: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 06:35:00.40 ID:bOC7Hatm0
13

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 06:50:50.02 ID:lqDL3bR90
70年代後半、俺が小学校低学年だった頃
教育実習生のお姉さん先生がきてて「好きな歌手は誰ですか?」と聞いたら「風」って答えて「誰それ!?」ってなった思い出

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 07:18:04.46 ID:8UsfntiS0
【悲報】ママさんYouTuberが無防備すぎてスケェベな感じになってる※画像あり
https://goo.gl/Ps3qne

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 07:21:32.23 ID:TVu96hO80
年とるってせつないね

17: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 07:39:22.03 ID:4NB+GvWh0
女性100人が下着姿でカメラの前に立つ「他人と違う体型は自分だけの個性」
http://www.wwppoki4h.shop/jpeg/20171023_2.html

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 07:41:26.42 ID:msaZkLkN0
石川鷹彦のナッシュビルチューニングが無けりゃあんまり売れなかったんだべな

19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 07:42:14.42 ID:vdSgoFLm0
つーか、おまえらさ、


雨宮良の心配もしてやれやwww

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 07:46:38.47 ID:UvvFU9CK0
なごり雪と22歳の別れを1週間で作ったので自分は天才だと思ったがその後曲が全くですぐ勘違いだとわかったらしい

23: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:21:43.68 ID:jY763XzJ0
>>20
>>22歳の別れ

この歌、気持ち悪い
この歌詞を男が書いてるんだぜ、不気味でしかない

21: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:04:34.89 ID:uLjrLXOH0
【悲報】椎名林檎さん(39)、もう完全にババアになってしまうwwwwwwwwwwww※画像あり

https://goo.gl/MfV2jU

22: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:10:02.68 ID:VHZZgE7J0
俺にとってかぐや姫といえばやはりこの人。

いや、歌声はこうせつの方が良いけど。

24: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:22:40.98 ID:Coo4BfEN0
うーーみーかぜーえーー♪

って曲は好き

25: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:25:14.92 ID:spH//e8x0
ヒット2曲だけで45年間ぐらい音楽業界の上流にいられるんだからすごいわ。
今聞いてもいい曲だしな。

26: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:28:47.85 ID:sfPPlx8U0
おまいら、「星空」 を忘れてませんか?

34: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:19:29.74 ID:knzI/QiV0
>>26
シュークリームが大好きだったキャプテン…

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:34:11.52 ID:TLjzJKeW0
日本のボズ・スキャッグス
なごり雪や22歳のイメージでフォークの人と思われてるけど
実は無茶苦茶洒落た曲を書く人
「ほおづえをつく女」の完成度は異常

30: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:01:53.57 ID:ygZJeB7eO
>>27
こうせつ氏がフェス(今で言うところの)なんかでご陽気先導おじさんだから、根暗フォークであるかぐや姫の中核でスピリッツの保持者って伊勢氏だと思っていたわ。
で、ラジオで超古代文明なんかを語っているおっさんが居ると思ったら伊勢正三で、掛ける自曲がアーバン・ポップスみたいなやつで、ワケ分からんかった。

51: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:43:55.63 ID:UzTd8EFN0
>>30
こうせつもイーグルス系サウンドだったしなあ

28: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:35:09.61 ID:g3jOtvMo0
思い出がつきない夜は良い曲

29: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 08:37:43.73 ID:TLjzJKeW0
あと、あの年代の人でギターがマーチンやギブソンでなくギルドなのがまた格好イイんだ

31: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:15:05.68 ID:rcsqUtMu0
ベターっとしたフォークよりも「海風」のようなシティポップス風味の曲が好き。「ほおづえをつく女」も好きだけどもろサンタナなのがなあ。

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:16:58.21 ID:UBqFPUf00
娘知名度ないけど女優やってんだ画像見たらなかなかキレイだね

35: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:23:04.11 ID:tChQJTYg0
確かにレットイットビーに似ているw

36: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:24:06.25 ID:mYuDFXSh0
ボブリシャスの十八番

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 09:40:56.75 ID:43CNbNz+0
ほおづえをつく女が好きだわ

39: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 10:42:17.59 ID:LSo4hRtD0
イルカの曲だとずっと思ってた

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 10:56:04.79 ID:+u62sugh0
あなたが船を選んだのは~
函館沿岸を車で旅した時に聞いたわ

41: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 11:23:20.35 ID:0m2m9uhO0
風の75~77年頃は伊勢正三が拓郎や陽水を押さえてフォークの頂上にいたよな

42: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 11:26:48.58 ID:bRjZQnAA0
キーを下げてからのライブは要らない
20代の頃のだけ頂戴

43: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 11:27:41.64 ID:4WcuXIvY0
置き手紙はいい歌

44: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 11:35:45.22 ID:sFD/ApXe0
なごり雪も降る時お尻

47: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:15:21.13 ID:K9AObqcU0
>>44
くっそこんなので

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 11:37:39.90 ID:PgTBLaJs0
withなごみーずじゃないとヤバイ

46: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:07:34.28 ID:qErRNwyCO
フォークではない

48: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:18:59.52 ID:ImpV85GH0
風ではトパーズ色の街という歌がいちばん好きかも
いま聴いても意外に古びない名曲だと思う

49: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:20:21.23 ID:7aLsV8Su0
なごり雪はどうみても男性用に作られた音域だしな

50: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:22:20.84 ID:8g/qJuU20
伊勢正三はエエよなあ

52: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:48:06.41 ID:qErRNwyCO
伊勢さんが標榜したのはイーグルスじゃなくて
スティーリーダンでしょ

53: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 12:55:16.63 ID:mYuDFXSh0
昔からなんか嫌いやなあ
伊勢正三って

サングラス掛けて髭生やせばみんなそれなりの顔になるって
ビートたけしが言ってたがそんな感じ

55: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 14:19:08.12 ID:qBP02xUm0
>>53
佐村河内じゃね
あれは因幡晃かw

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 13:08:47.43 ID:L1OKKbP60
風の3枚目のアルバムWINDLESS BLUEは
本当に名盤だと思う。素晴らしい楽曲の数々。色褪せない。

最近は伊勢正三さんは歌唱力が落ちた感じで、ちょっと切ないが、
風のWINDLESS BLUEの頃は本当に神がかり的だった。
スティーリー・ダンにハマっていたようだが、基はフォークなんだよね。

ところで最近、俺がハマってるのは、このYO-ENというフォーク・シンガーだ。
素晴らしい。声が。歌もうまい。説得力のある歌い手だと思う。
この武満徹・作曲、谷川俊太郎・作詞の楽曲には恐れ入った。これを
歌いこなせるんだよ。しかも弾き語りで。参ったね。

https://www.youtube.com/watch?v=6Hgr2igF2cM&list=RDMM6Hgr2igF2cM


56: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 14:24:37.17 ID:qErRNwyCO
おまえらつまんねえな

57: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 14:25:57.35 ID:MVCBHyHc0
ブサイクなイルカが歌うからよかった

73: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 06:26:48.21 ID:pOZY3NZi0
>>57
ブスカワの奔りだよな

58: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 15:20:13.38 ID:lY680vnC0
ちょ、騙されたと思って嘉門達夫の『なごり寿司』聞いてみ

59: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 15:31:14.21 ID:O0owrUnL0
ささやかなこの人生のバンジョーがいい味出してる

60: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 15:41:04.54 ID:Mb56TLpW0
女性の日常は危険がいっぱい。誰もが恐れるあの瞬間…
http://facx.sistemjualan.biz/20171023003

61: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 16:46:43.02 ID:F23lQnEw0
> 年輩の人は伊勢正三のなごり雪がいいって言うね
22さいのわかれ

63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 17:30:11.58 ID:BkcGhyye0
かぐや姫の「好きだった人」も正やんなんだよね、作ったの

あれ泣ける
素朴なんだけど、だから、泣ける
失恋という言葉は知ってたけれど・・・・で泣いてしまう

66: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:15:36.02 ID:A3mT/DM/0
>>63
柴田理恵が同じ事を言っていた。

ちなみにジッタリン・ジンのプレゼントの元ネタが「好きだった人」

75: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 08:36:39.22 ID:juKuu7xZ0
>>71
まぁジャンル的には抒情派フォーク系なんだけど
NSPや、ふきのとうや、とんぼちゃんは、
もともとクラスメイトだったり、同じ部活だったり、先輩後輩だったり、フォーク仲間が同じだったり…という学生時代の歴史があるんだよね。
そういう意味ではグレープなんかも友達だったし、そうかな。

でもかぐや姫は結成時は全然違うメンバーだし、
デビューした後でつながっていって、シュリークスとか猫とかと出会った感じ。
猫は拓郎のバック色が強すぎるから、くぼやんは浮いてたしすぐ解散しちゃったし
その拓郎とかぐや姫は方向性は微妙に違えど、共演回数は多かったから、
何となく、正やんとくぼやんをつなげてみました、って感じで、不完全燃焼だったね。

>>66
そうそう、ジッタリン・ジンのプレゼントはまんま「好きだった人」を思い出させるなーとあのころ思った

64: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 17:32:23.75 ID:rpTlZY5R0
アビーロードの街

65: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 17:51:06.04 ID:Zn2ZmnEM0
昨日、BSNHKのフォーク番組にでてたね。
ガロのボーカルと太田裕美とで「なごみーず」というバンドやってる。
しょうやんはほとんど歌ってなかった。

67: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:17:39.08 ID:7vCjHbnl0
イルカの名曲のカバーか

68: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:21:52.70 ID:+ztcUv5t0
>>67
おいw

69: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:44:45.40 ID:qCGTEUjp0
イルカの方が、シンガーソングライターっぽいんだがな

歌ってる毛だったんか?

70: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:58:39.00 ID:7qwZieFq0
1975年のつま恋は拓郎よりも人気絶頂で解散したばかりのかぐや姫目当ての客の方が多かった。
ライブ映像を観ると人間なんてよりもあの人の手紙の方が観客は盛り上がっている

71: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:33:21.98 ID:3EWL7KFQ0
正やんと久保やんとでは才能に格差が有りすぎ
事務所はNSPやふきのとうみたいな感じで組ませたのだろうが、正やんだけずっと先の方に行っちゃたからな
フォークからニューミュージックに流れを変えたのは正やんと瀬尾一三の功績が大きい

72: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 03:15:49.53 ID:WYgqbRo00
>>71
現在から過去を振り返る時に、
あたかも日本の所謂フォークとポップスとロックって
なんかハッキリとカテゴリ分けされてたり
全く違う人脈でそれぞれ棲み分けてたように
書かれた記事とかそう思い込んでる人がけっこう多いけど
実は70年代後期のそれこそサザンやツイストあたりが
ヒットチャートを賑わすあたりまでは
そのへんの人達も結構交流あったりするんだよね
しいていうと歌謡界vs新興勢力(フォーク、ポップス、ロック)ってかんじで
更にその構図でさえ実は旧勢力にいたロカビリーやGSの残党が
制作スタッフはもちろんレコード会社やイベンター、プロダクション
音楽出版社、放送局といった現場で
フォークやロックといった若い新興勢力の後ろ盾となってたりしてる

書かれてる瀬尾一三はもちろんNSPなんてアマ時代の音楽性は
現在の視点で見ればフォークじゃなく明らかにロックだからね
当時はフォーク的なサウンドや編成が売れ線だったから
メジャーで活動するにあたりああいうかんじになったというだけで
ガロや赤い鳥なんかの時代からずっとこの流れは変わらない

日本でフォークとポップス、ロック系がはっきりと分かれてきたのって
実はこの世代の人達が裏方の制作に廻って「ニューミュージック」って単語が
世間一般に浸透した後の70年代後半から80年代初頭になってから
所謂“ヤマハ/ポプコン”の時代から
(松山千春や長渕、永井龍雲といった世代)

ちなみにその頃になると所謂フォーク初期世代の
岡林や拓郎や泉谷、遠藤賢司といった面々は
皆、ロックやポップス的なアプローチにスタイルを変えている
(アリスやオフコースも世代的にはこれに近い)

正やんと大久保さんではたしかに才能の差もあったろうけど
本人たちの嗜好や方向性の差が大きかったんじゃないかね
グレープにおけるさだと吉田の(解散後の)違いみたいなものかと

89: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:26:31.03 ID:qSpD+4PG0
>>72
初期のNSPのバックにCharがいたよね。

91: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:50:00.33 ID:juKuu7xZ0
>>89
いた。
まだ都立大崎高校に通ってた頃の高校生のチャーねw

レコードも参加してたけど、たまに珍しくNSPがコッキーポップ以外の
フォーク&ロック&ニューミュージックスペシャルみたいなのにゲストで出ると
チャーが後ろであのお約束のテンガロンハット、ウエスタンハットに白いベルボトムとかで
エレキ弾いてた。曲は「夕暮れ時はさみしそう」とかだけどwww
NSPってロック、本当に上手かったよね。
コンサートは2部制で、フォークの時間とロックの時間に分かれてた。

76: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 08:51:49.90 ID:moPh0HqM0
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://eco123.dunight.biz/20171026.html

知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://eco123.dunight.biz/20171024.html

77: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:29:48.62 ID:l0DN5jH00
四畳半フォークと呼ばれていたものから
ニューミュージック
Jpopに変っていく
日本の音楽のきっかけを作った人の
一人として
ちゃんと評価すべきだと思う

78: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:31:56.34 ID:+682AMJP0
セルフカバーって何か格好悪いね

79: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:37:44.87 ID:JQhWpA590
短い期間だったけど、名曲だらけだよね 

80: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:42:07.36 ID:LFZSHxtP0
このスレの加齢臭半端ない

81: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:09:04.87 ID:8OpYeQIq0
>>80
そりゃそうだろ。

82: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:20:07.43 ID:hXJ1CL5I0
5ちゃんの意見って滅茶滅茶厳しくてな。玉置浩二が歌が下手だとか叩かれてたな。また、日本の歌手と海外の歌手を比較して高音がとか音域がとか。演歌歌手や民謡の歌手も、海外の歌手に高音で勝てないとか。
音楽を競技と勘違いしてないか?。

83: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:41:13.56 ID:ymUNVuvw0
男物のシャッター
窓から火星が差す夜は

とかは好きだな

今は聴かないぜ
昔を想いだすからな
おじさんがセンチメンタルになったらキモいだろ

84: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:43:48.63 ID:XBEjUKV10
太田裕美が歌うなごり雪は最高だよ。

85: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:55:34.53 ID:1BCwXVY00
伊勢ダンスの人しか思い浮かばない

86: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:01:30.64 ID:/uEtqbeX0
風のサウンドは主に伊勢正三と瀬尾一三が作って大久保は置いてきぼり
正直こうせつと同様にソロで売り出した方が良かったな
でもかぐや姫解散時には22才の別れやなごり雪はシングル化されてなくて正やんは過小評価されていたのかな

87: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:17:09.92 ID:3BxYYyek0
風の22才の別れってオリアルには入ってない?

88: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:25:21.68 ID:0v1nvAdR0
風における大久保の存在ってバンバンのバンバンじゃないほう、グレープのさだじゃないほう
みたいなもんか

90: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:44:01.67 ID:jEm+31FN0
かぐや姫は、作成過程を見ると作詞家の功績のほうが大きいなアレは