1: 湛然 ★ 2017/10/23(月) 22:10:24.34 ID:CAP_USER9
2017-10-22 (日) 17:00

山下達郎がアレンジ依頼で「ひとつだけお願いすること」

日本を代表する音楽家をゲストに招き、名曲が生まれた秘話やその魅力をひも解くTOKYO FMの番組「五線譜の解体新書」。
10月15日(日)の放送には、音楽家の服部克久さんと、シンガーソングライターの山下達郎さんが登場しました。

ラジオで共演するのは今回が初めてという服部さんと山下さん。
しかし、ふたりの出会いは約30年前で、竹内まりやさんの曲のストリングス・アレンジを服部さんが担当したことがきっかけだったようです。

この日は、これまで山下さんのさまざまな楽曲のオーケストレーションを手がけてきた服部さんが、ふたりにとってゆかりのある曲を紹介しました。

1曲目は、山下さんが1993年にリリースしたアルバム『SEASON'S GREETINGS』から「SMOKE GETS IN YOUR EYES(煙が目にしみる)」。
アレンジャーとしてこの曲に参加した服部さんは「イントロにビオラを使ったんです。普通はないと今でも思っているんだけど、毎回聴くたびに『いいのができた』と、いばってしまう出来栄え」と、選曲の理由を述べました。

(中略)

また、山下さんが「今の時代のアレンジって、ひたすら全楽器が鳴りっぱなし。でも先生のオケはリズムセクションだけになるところとか、すごい冒険をする。緩急のやり方とかアプローチが、今の時代と全然違う」と称賛すると、
服部さんは「若いときは書きすぎちゃうんだよね。どうやって厚いものを薄くするか。緩急は大事。メリハリがないと人生と同じでつまんない」とコメントしました。

続いての選曲は、竹内さんが2001年にリリースした「すてきなホリデイ」。作詞・作曲は竹内さん本人、アレンジを服部さん、そしてプロデュースを山下さんが担当しています。
今や定番のクリスマス・ソングですが、服部さんは「クリスマスはアメリカ人にとって1番楽しい1日。そういう温かさが出ればいいなと思った。弦楽器だけじゃなく木管楽器を足すことによって、跳ねるような楽しさが出た」と曲への思いを語りました。

山下さんは服部さんにアレンジを依頼するとき“ひとつだけお願いすること”があるといいます。それは「ドラムを入れないでほしい」ということ。
「僕のフルオーケストラってドラムがないんです。そっちのほうがクラシカルな響きになる。特にデジタル・レコーディングになってからは、どうしてもドラムが前に出ちゃうんです。それがしばしば邪魔になる」。
ちなみに「すてきなホリデイ」もドラムセットを入れると“普通になってしまう”んだとか。


音楽家の服部克久さん(左)と、シンガーソングライターの山下達郎さん
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/lYRVZPV1ceTz.jpg
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/GkJxexLKR7.html?showContents=detail

24: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:35:54.40 ID:/n/Oe0A90
>>1
山下「今の時代のアレンジって、ひたすら全楽器が鳴りっぱなし」
服部「どうやって厚いものを薄くするか」

やっぱ一流の中でも本物の一流ってのはしっかり分かってんね
今の邦楽が死ぬほどクソつまらない理由が端的に語られてる

43: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:01:14.82 ID:pNe1516Q0
>>1
おっさんも頬杖をつく時代

61: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:49:48.89 ID:UbcYLt3e0
俺が言ってやろうと思ったこと全部>>1で言われてた

80: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:03:17.09 ID:CCSMAZy50
>>29
お前が本当のプロなら>>1のオケにドラムがいらないの意味はよく分かるはずだがな
スリーピースとは全然意味が違う
素人ドラマーの俺でも>>1には賛同するよ

93: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:49:34.67 ID:kX+CHsMW0
俺は>>1の話がほとんど理解できない音楽音痴だが、
プリンスはwhen doves cryにて、わざとベースを入れなかったが、理由として
「映画音楽の場合、ベースが入ってしまうと、音楽が際立ってしまい、映像の邪魔をするから」
といった趣旨のことをローリングストーン誌のインタビューで述べていたと思うが、
それと同じような事かな?

95: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:54:07.80 ID:Dth913Op0
>>1
読んで2人ともさすがとしか言えない

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:13:00.80 ID:ahx3bryu0
シナ・ベトナムでやれ!

この犯罪者・・・。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000116-spnannex-ent

3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:14:22.47 ID:Xgy4OK0a0
サンソンでの告知が遅かったから聞けなかったよ
しょうがない、radikoで聞くか

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:14:42.29 ID:ZHkEW2Hx0
隙間を音で埋め尽くすポップスのアレンジはやめたほうがいいよねー

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:18:47.53 ID:6BP+A2xQ0
ジャケ写は外人美女を使ってくれ

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:21:45.56 ID:XvIAleYP0
\クリスマスにガチホモやって来る              /
  \ンギモッヂイイッ! ンギモッヂイイッ! イグッ! ンギッモッヂイイッ!/
    \さあ 六尺締めたら出かけよう         /
      \少しずつ臭くなる サウナの仮眠室   /
     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |         | ::|
  |.... |:: |         | ::|
  |.... |:: |         | ::|
  |.... |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|    ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∬  (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:22:53.66 ID:WAQHqKkF0
音質至上主義者の不細工

8: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:24:00.44 ID:KFXVHn4r0
なるほど面白いな
オケとバンドのコンサートでドラムが入ると安っぽく聞こえるもんね
ってタツローさんアルバム早よ出して下さい

85: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:18:46.64 ID:8t/UuoH30
>>8
削りに削ったらなんにも残らんかったから出せへんねん

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:30:37.48 ID:BFbGboao0
清水翔太「俺を商業ポップアーティストと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/

エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気でアーティストを一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://twitter.com/sshota0227/status/898169708322578433

自分の事をありきたりじゃない、他のアーティストと一緒にすんなってでかい口叩くバカ清水の歌詞はこちらwwwwwwwww

https://twitter.com/sshota0227/status/921322654878937088
これから言うことは全部 本当のことだけど
そんな真面目に聞かないで 大した事じゃないから
友達が連れてきた
君は少し気まずそうに 俺の斜め前座って
最初すぐ目が合ったよね
その時は気付かない
好きになるなんて

10: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:42:16.79 ID:Z+fucaEn0
凝り道~オォオオォ♪

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:48:32.38 ID:m0NwT5bM0
達郎とまりやって今でもセックスしてるのかなー

12: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:52:13.71 ID:SrcQPIPa0
何でロック、ポップスではドラムが必須扱いになってるのか理解できない
ベースが低音とリズムをこなせるんだからドラム無くても問題ないと思うんだが

13: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:53:34.98 ID:/P385Lll0
ティンパニはO.K.?

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 22:56:52.66 ID:p1UwmCS60
だな。俺もそう思うよ

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:00:56.23 ID:CPUWQrPP0
俺の思ってたこととほとんど一緒
アレンジャーとして才能あるかもしれん

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:03:15.11 ID:tUvNZIhd0
昔話で盛り上がるお年寄り二人…

17: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:04:14.08 ID:bkAWBkxy0
大瀧師匠がお決まりのビートを使わないところが
達郎と大瀧が音作りで共感した部分なんだろうって
ナイアガラ時代の曲を聞くと納得出来る

19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:06:22.61 ID:QSKbgdzy0
>>17
ドラム変わってるよね
「ロンバケ」の曲でさえも

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:05:51.06 ID:/ZNK2yV40
赤い鳥の「翼をください」のアレンジは糞

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:06:45.05 ID:CuOcEjMQ
記念樹禁止

21: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:09:44.37 ID:jsEhbNWq0
達郎は尊敬するけど

>ひたすら全楽器が鳴りっぱなし

達郎こそ鳴りっ放しではないけど音入れすぎと思う。

36: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:46:32.65 ID:AtjPUMIF0
>>21
初期はそうでもなかったと思う。
で、売れ始めてリゾート音楽みたいになった頃はそういう感じ。
で、デジタル録音&打ち込みになって自分で演奏するやつはまた音数が減ってる。
でも昔のはいいけど
今のキーボードだけみたいなのは音がショボ過ぎて苦手だ

22: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:14:43.67 ID:N1vvsYPn0
はっぴいえんどがリズムに目覚めたのは
さよならアメリカさよならニッポン、らしい
たしかにあれは変拍子

23: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:27:01.82 ID:iiGfeMv60
山下さん、吹奏楽部だったんだね

25: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:41:20.80 ID:zk0CeW9L0
静と動だよな
リズムも緩急や間
優雅な曲がなくなったもんなー

50: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:16:06.07 ID:+1a59lY10
>>25
ドンカマが悪い
全部ドンカマのせい
ドンカマ死ね
と思っていた時期もありました
もうどうでもいいけど

26: 名無しさん@恐縮です 2017/10/23(月) 23:57:45.30 ID:kUc+GD1I0
ケンタのクリスマスソングって賛美歌のような荘厳さがあるのはドラムがないからか!
ドラム入るとキャッチーだけど一気に安っぽくなる。

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:02:05.29 ID:r3gKw+3i0
「音が多すぎる」 作曲家<ムッ>
「私の意見は正しいだろう?」 サリエリ「はい」

28: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:38:35.55 ID:QVpcH9lM0
音楽畑13までは珠玉の曲と弦編曲だった。

29: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:41:19.83 ID:LITWvtSz0
私は某3人組メジャーバンドのドラムスですが
非常に哀しいです

38: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:48:51.98 ID:AtjPUMIF0
>>29
フルオーケストラとやる場合でしょ。
それは納得だわ。
達郎自身は元々ドラムやってる人だしアルバムでも自分が叩いてんの多いし
ドラムには凄いこだわりある人だよ

42: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:59:10.28 ID:l0rp+I/U0
>>38
ドラムは殆どやってないよ
BIGWAVEぐらいでしょ

39: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:51:20.44 ID:zzpjZEyj0
>>29
田中乙

30: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:45:51.20 ID:wpOW+0Nl0
一般論じゃないから大丈夫

31: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:56:32.13 ID:kV/M6QtkO
演奏会で暴走したドラムの子元気かな

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 00:56:48.75 ID:xHaTsvSB0
昔の曲聴くと隙間があるしベースが際立っててファンク色を強く感じることが多い

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:26:50.04 ID:UvK6wQDS0
【シコ動画】井上和香(Fカップ)、ノーブラでTVに出た結果wwwww8回抜いたwwwww

https://goo.gl/jdHrNB

34: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:30:09.35 ID:TWAxKZPd0
あードラムないんか
なるほど(´・ω・`)

35: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:30:39.18 ID:GcrhJa1e0
ケンタッキーのCM、竹内まりやの曲になって随分経つけど
その前のKANさんの曲もアカペラで凄く良かったんだけどなー

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:48:25.44 ID:4t90zKFx0
タツローはギタリストとしても上手い
カッティングなんて痺れるくらい

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:04:27.59 ID:8bISh32H0
>>37
最近嵐に提供した曲は達郎がデモで持ってきたそのままなんだよね
カッティングだけになる部分がカッコいい

121: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:16:29.01 ID:dNCyb+iK0
>>37
昔、あまり知らずにコンサート行ってまずそこに驚いた。なんとなく「キーボードの人」だと思ってたら、ずっとギター弾き倒しでw

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:54:01.70 ID:IpfdB3KO0
へードラムなあ
そういうもんなの?

たしかに目立ちすぎるのかも

41: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 01:58:32.14 ID:3b2z0JIq0
ドラムはセンスと腕がモロに出るからね
本当に上手くないと曲の足を引っ張るのは確か

44: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:01:30.89 ID:ygHUZ3RG0
ドラムは肉体に直接作用する機能的側面があるからな
機能性が音楽性を見えにくくしてしまう作用はあるだろう
まあダンスミュージックとリスニングミュージックって
言い方があるくらいだし

46: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:08:15.85 ID:8bISh32H0
バンドの演奏にストリングスを重ねるのは金子飛鳥が上手いな
ユニコーンの大迷惑とか

47: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:12:12.86 ID:yKGgyZnX0
達郎、お前ハゲてるよ

48: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:12:49.22 ID:yhMuIjSx0
服部克久、全然見ないからとっくに死んでるもんと思ってた
宮川泰と間違えてたわ

74: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 08:21:58.21 ID:8bISh32H0
>>48
ちょっと前に脳梗塞起こしてまじ死にかけてたらしいけど
今はピアノ弾けるまで回復してる

89: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:26:31.49 ID:QRo0eip20
>>74
ええええ知らなかった…

49: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:15:53.40 ID:wV6UYR/I0
こいつら邦楽レベルでしょ
海外でこんなこと言ったら笑われるよ

51: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:29:08.08 ID:KygbjJJK0
星勝のストリングスや管楽器のアレンジが最高!

52: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 02:36:03.72 ID:eNzInZjj0
山下達郎と嫁の曲はどれ聞いても同じ。二人とも歌が下手。

53: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 03:02:04.09 ID:nnDb9HdT0
>>52
耳腐ってるんだね
一刻も早く切り捨てたほうがいいよ

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 03:58:37.42 ID:UvK6wQDS0
【画像】TBS宇垣美里アナウンサーのJK時代の写真wwwwwwwwww
https://goo.gl/E8tFFg

55: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:02:10.70 ID:tUAlaR6P0
まりあも達郎も単音へのこだわりが凄いからね
トランペットとは微妙に音色の違うフリューゲルホルンを
使ったり大正琴使ったり時には雷を録音して
被せたりアルバム毎に色々と苦労があるようだ

58: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:25:50.56 ID:EAIheW/J0
>>55
まりやは達郎に丸投げだろ

75: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 08:41:58.87 ID:5VuD7ab20
>>58
まりやとかユーミンとかaikoとか、女性アーティストはわりと丸投げ傾向な気がする

79: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:53:07.62 ID:8bISh32H0
>>75
まりや→達郎
ユーミン→正隆
だもの

56: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:12:26.72 ID:yv/fgw9G0
顔性格その他諸々の不味さを凌駕する
圧倒的なセンスの持ち主
みたいなミュージシャンが出てこないもんかね

70: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 05:59:19.43 ID:kfsHaFvb0
>>56
出て来ないよ
もうミュージック自体が終わったし

57: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:20:32.73 ID:k49tvJxZO
ストリングスアレンジなんか誰もきいてぬえ

59: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:33:48.08 ID:yv/fgw9G0
ていうかSEASON'S GREETINGSってon the street corner2の次みたいな期待で聞いたから
ストリングスアレンジは別に要らなかったんでは?とか言っちゃダメなのかな
あれはあれでまあ悪くはなかったけど
そんな自賛するほどだったかなー

60: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:43:07.36 ID:CMQ/lTyu0
オーケストラにドラムスは要らないって話な
ブラバンにも要らないと思うわ
パーカッション程度でいい

62: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:50:09.84 ID:IXIP/Y+x0
目と目が合って指が触れ合うその時

63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:50:15.39 ID:k49tvJxZO
ポールマッカートニーのマイラブにドラム入ってたかなあ

66: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 05:00:53.00 ID:iGrIJJ020
>>63
入ってたよ。

84: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:16:32.50 ID:aM05aMFK0
>>63
マイラブ作った時って言うても若いやん
30くらいでしょ

基本若いときはどんなバンドやアーティストもコラージュ的なコテコテの作るよね
これはデザインでもそう
若い子はコラージュが好き

64: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:54:55.35 ID:k49tvJxZO
要するに演歌アレンジってことだろ

65: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 04:56:33.23 ID:73awbGn00
ばつジャパン嫌いな達郎(^^;

67: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 05:03:34.61 ID:KD+q5lYT0
メロディーズまでは凄く良かったんだが
デジタルレコーディングになってからちょっとあれだな確かに

68: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 05:32:09.08 ID:UvK6wQDS0
【画像あり】内田有紀(41歳)ミニスカが異常に可愛くセクシー!!

https://goo.gl/DSQxJF

69: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 05:52:22.06 ID:chtEx9ll0
劇伴でドラムセットがビート刻んでるのが丸わかりだと止めてくれって思う

71: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 06:24:03.15 ID:m36obQ2b0
金屏風の前でお願いします

72: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 07:05:33.69 ID:moPh0HqM0
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://eco123.dunight.biz/20171026.html

知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://eco123.dunight.biz/20171024.html

73: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 07:08:46.03 ID:3pvDyNLJ0
あれっ、イントロがドラムスタートの曲ってなかったっけ?

76: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:00:03.23 ID:junutgjN0
アトムの子供さ~
とかいうの凄い太鼓入ってなかった?

81: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:07:19.79 ID:CCSMAZy50
>>76
オーケストラアレンジにはドラムがいらないと言いたいんだよ
そのドラムは青山純
唯一無二のドラマーだったが亡くなってしまった

91: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:29:04.61 ID:7RCtT9rI0
>>81
ベビメタドラムのおとうさんか

77: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:20:06.55 ID:l0DN5jH00
昔から不思議だった
なぜ大瀧氏は
ナイアガラソングブックにドラムを入れたんでしょう?

78: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 09:30:18.77 ID:U2ggqr+00
YOSHIKI涙目

82: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:09:06.43 ID:LHxvYTFd0
すべての若手のすべての楽曲がまるでそうであるかのような
印象操作をしながら批判しないと自分たちのことを正当化できない老人きついな
世に出した曲だけで勝負できないから口であれこれ言わないとダメなんだろうね(笑)

83: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:12:04.59 ID:y5NEDkwD0
山下達郎がスリーピースバンドのアレンジしたら、どんな風になるんだろう?

86: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:23:10.91 ID:hXJ1CL5I0
この人はなんでテレビに出演しないの?。もっと凄いのはGReeeeN。
GReeeeNは顔すら見せない。歯科医が本業の人たちだってのもあるんだろうけど。

94: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:53:29.82 ID:XVEP7mA90
>>86
トークやバラエティをさせられるのが嫌なんじゃなかったかな

96: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:58:39.78 ID:7RCtT9rI0
>>86
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」

99: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:04:41.13 ID:IXIP/Y+x0
>>96
なんこれw

111: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:17:19.43 ID:ZyRrOYOS0
>>96
これ好きだわ

114: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:34:01.49 ID:WLhZq+j00
>>96
最後のオチはどういう意味なんだ

118: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:00:11.18 ID:YHjkygEU0
>>114
オチじゃなくてフォローしようとして
すべりまくって逆鱗にふれたというかw

ファンの人はみたいんですからいつかでてみていただければとかもってきて
謎だ謎だでひっぱらなきゃすっきりしたのにという会話w

122: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:17:54.63 ID:VzgBk9BT0
>>96
山達スレはたまにこのコピペ観るけど、これはマジなのかな
音源とかあれば聞きたいわ

87: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:25:54.84 ID:QRo0eip20
音が詰め込まれた曲の後に歌とピアノ一本みたいな構成の曲聴くとすげー沁みることなるなあ
緊張と緩和というか

88: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:26:06.07 ID:F319CW340
クラシック聴いてると眠くなる自分は
ここにドラムが入ってればなーといつも思う
安い人間です

90: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:28:50.98 ID:iVGO+FK10
シンガーソングライター

92: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:38:26.01 ID:/dxeQ2Pt0
達郎本人のアレンジによるオケはとにかく全パートの音が鳴りっぱなし
音の貧乏性で暑苦しい

97: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:59:05.08 ID:6WBT2+jU0
削ぎ落したアレンジ音が素晴らしいとか言うのは間違い
過去みんなこれで失敗ばかりしてる

98: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 10:59:20.85 ID:l4kPvqPl0
人のことを茶化すだけのくっだらねー歌詞

100: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:04:58.02 ID:ji+ddzaR0
ベースラインとドラムが躍動してる曲が好き
古い人とは分かり合えないね

101: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:05:55.42 ID:IXIP/Y+x0
>>100
俺もそっちだな

もちろん引き算の美学が分からない訳ではないが

103: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:11:37.30 ID:ji+ddzaR0
>>101
フルオーケストラって考えが合わないんだと思う
フルオケの時点でドラムの有無が関係ないって感じ

108: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:14:00.47 ID:IXIP/Y+x0
>>103
そういう事かもな
割と少人数のバンド好きだし

102: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:10:58.99 ID:k49tvJxZO
おまえらアホやな
あくまでおーけすとら的なサウンドのバラードソングについての
話やろ
例えば 天城越え みたいな曲のことや
♪隠しきれない移り香がドカドカドン
とかだったらおかしいやろドアホ

104: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:11:55.42 ID:mIWGo+Cu0
達郎はK-POPは音圧が高すぎて奥行きがないゴミ
日本の音楽はあんなもん真似してはいけませんよ
と言ってたっけ

107: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:13:28.22 ID:ji+ddzaR0
>>104
KもJもポップをはき違えてると思う
そう思う時点で俺も古いオッサンなんだろう

115: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:51:43.46 ID:/dxeQ2Pt0
>>104
近田春夫は文春のコラムで、KPOPはアメリカのポップスをまだ本気でフォローしていて現代性があってガラパゴスではない、JPOPはこの点ダメと
KPOPがいいとも思わんが日本のガラパゴスなのはよくわかる
合唱コンクールみたいなのばなりだもん、今の日本は

116: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:53:40.68 ID:/dxeQ2Pt0
>>104
韓国は整形まくりアメリカをパクリまくりで非常に人工的だが、いまの日本の等身大や芸のない自然性だけのよりマシかもしれん

105: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:12:16.52 ID:k49tvJxZO
だからマイラブの話出してやってんのに

106: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:12:58.42 ID:3yWBlQgO0
桜を見たら俺を思い出してくれないか?

109: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:15:18.25 ID:y3tu6qa70
「すぐバレるから洋楽をパクらないで下さい。」

110: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:16:42.79 ID:kfsHaFvb0
1読んだ?

112: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:20:39.45 ID:IXIP/Y+x0
お前の楽曲って楽器鳴りまくってんじゃん!って今聴いてきて思った

俺の好きなジャンルと違すぎたわ

113: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:28:54.70 ID:wV6UYR/I0
オーケストラにドラムとベースを混ぜる才能も技術もないだけ
洋楽ではいくらでもある

117: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 11:58:48.07 ID:CMQ/lTyu0
アメリカのポップスもHIPHOP化してもう終わりだよ

119: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:06:27.23 ID:ad8wq3dZ0
高校の学祭とかで吹奏楽部がドラム交えて演奏すると盛り上がるよな
キャッチーになるけど重みは無くなる

120: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:10:45.29 ID:F7z3e//D0
ハットリ君は音の壁についてはどう思ってるのかな?
「あれは別」とか言いそうだな

123: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:17:58.25 ID:wV6UYR/I0
オーケストラとドラムならこれ聴いて勉強してくれ

https://www.youtube.com/watch?v=9tPthsQOtRY&feature=youtube_gdata_player


124: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:24:16.24 ID:kZW5rYgG0
隆之と勘違いしてないか?ってレスもチラホラ

125: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:29:17.07 ID:XmbtVMXi0
時にドラムが邪魔になるってくだりはすごくよくわかる

126: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:34:02.63 ID:XOorvn9h0
デジタルレコーディングによりダイナミックレンジの狭い平坦な音が溢れるような時代になってしまって残念

127: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:35:23.81 ID:1qSCo6fH0
ですよね
http://9ch.net/0B

128: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:37:25.62 ID:8mmxwubJ0
ポンタのドラムは
フルオケとの相性良いと思う。

129: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:40:12.01 ID:/EjaV4ul0
若いときはカキすぎちゃうんだよね。

130: 名無しさん@恐縮です 2017/10/24(火) 12:42:41.28 ID:2e6VgdYZ0
日本だけじゃないの埋め尽くすアレンジって

向こうのヒット曲とか空間的にはかなりスカスカなアレンジあるぞ普通に
もちろん考え尽くされた上での事だけど