1: きゅう ★ 2017/10/03(火) 19:23:18.66 ID:CAP_USER9
『聖域』(福山雅治)/『ミスターカイト』(スキマスイッチ)



 福山雅治二年ぶりのシングルはTVドラマ『黒革の手帖』の主題歌でもあるが、番組を一度も観ておらず、楽曲との関連などは一切分かりかねる。そこはまずお断りしておく。

 調べるとショートバージョンがアップされていた。資料の届く前にとりあえずと思い、再生を開始した私は、大変なインパクトを受けた。

 のっけから――昔でいえばテープの逆回転を用いて出すような――摩訶不思議な音が耳に飛び込んでくるや、何度か確認しないことにはプロでも口ずさむのが困難な、複雑な譜割りのホーンがすかさず炸裂! という、まさに“めくるめく展開”にあっけにとられる間もなく、一瞬ビートを見失いそうにもなるトリッキーな仕掛けと共に、畳み込むように歌が入ってきたからである。

 これまでの福山雅治のシングルではまず味わったこともない“音そのものが刺激”という事態に、たまらず知りたくなったのが、このサウンド(曲ではない)の作り手のことなのであった。すなわちこれ編曲誰よ? そこで端末に「福山雅治 聖域 編曲」などと単語の羅列を打ち込んでみたのだが、探せど探せどアレンジャーの名前は結局出て来ず仕舞いであった。

 少し話はそれるが、最近ネットで作品のデータチェックをしていて思うことがある。今回に限らず編曲者の名を発見出来ぬケースが増えてきている気がしてならないのだ。いや、単に俺の検索のやり方に何か問題があるだけのことならばいいんですけど……。いずれにせよ、世界のポップミュージック界を見渡したとき、今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が、作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代に入ってきているといって異論はないと思うのよ。そうした潮流のなか、この国でjpopが評論されるとき、アレンジなど「音」について話題の及ぶことのあまりないのは何故なのだろう?

 さて、ようやくCDも家に届き、無事編曲の欄に本人並びに井上鑑(あきら)の名を確認出来た次第の俺であったが、残念なのは、この表記では二人の役割分担の分からぬことである。井上鑑と共に二人で五線紙にスコアを書き上げたということなのか、本人の大まかな、いわゆるヘッドアレンジを、井上鑑が職人としてカタチにまとめたのか? 俺が知りたかった、とどのつまり“このサウンドは本質誰の作ったもの/アイデアなのか”はクレジットからでは判読不能であったが、たといそうだとしても『聖域』が作曲家、作詞家、そして歌手/音楽家(この録音での各種楽器本人演奏の素晴らしさよ!)福山雅治の力量を十二分に実感させてくれる、高度な出来栄えの作品であることは、間違いのない事実であろう。この曲はjpopのレベルを一段上げたと思う。

 スキマスイッチ。

 方向性こそ違え、こちらもまた音楽的に意義深い、楽しみどころの多い作品である。今週の二曲は充実していた。

(近田 春夫)

https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_4292/

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:34:29.84 ID:CUm/HGgk0
>>1

あれ?福山ディスの人じゃなかったのか?
と思ったけどよく考えたら別にディスってないな

近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」

59: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:33:11.18 ID:i80LTnLa0
>>1を読んで福山を持ち上げていると考える人って……

61: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:36:44.12 ID:oXBWsXDK0
>>59
『聖域』が作曲家、作詞家、そして歌手/音楽家:福山雅治の力量を十二分に実感させてくれる、
高度な出来栄えの作品であることは、間違いのない事実であろう。
この曲はjpopのレベルを一段上げたと思う。

持ち上げてるとしか・・・w

63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:39:54.30 ID:wz+HUUHH0
>>61

せめて前文読めよ

雑誌読まないと全部は読めないってシステムは理解してるわけだよね??

まさかそれ以前の段階の人か????

78: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:59:10.25 ID:oXBWsXDK0
>>63
工作員にレスしてないけど?w
前文も読んだし、雑誌読んでないけど、多分>>1が全部だよ??w

89: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:09:17.53 ID:wz+HUUHH0
>>78

ほい、お前も外れ

本誌原稿はこれより350文字多い

図書館行って読んでみな

84: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:06:32.01 ID:RM8d9XyM0
>>1
福山雅治 - 聖域
https://youtu.be/pXhTzsUADtc



スキマスイッチ/ミスターカイト
https://youtu.be/_RhD27wbYik


115: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:43:24.34 ID:gmX3e4j80
>>1
(゚Д゚)ハァ?
J-POPのレベルをあげたのは槇原敬之だろ
同じ48歳で福山がライバル認定

124: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:50:09.54 ID:IMlCKPWv0
>>115
槇原が何をどうやってレベル上げたの?

127: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:53:18.29 ID:VHh2fkf8O
>>1
イントロ凄いか?ホーン

スペクトラムの曲のほうが凄くない?
30年以上昔だけどアミューズだし

130: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:59:28.68 ID:MoYqu3Kj0
>>1
あ、それ俺の流したデマだよ  by近田春夫

159: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:56:34.75 ID:b1YtSwmb0
>>1
・福山雅治が妬ましい
・あのカッコイイサウンドは福山雅治が作ったものじゃないはずだ
って素直に書けよ

175: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 05:23:10.36 ID:1SKyT6QK0
>>1
小泉今日子の「Fadeout」の作曲者、コスミック・インベンションの作詞。
Eveの「恋はパッション」も良い。ダンシングヒーローのブリッジ風味な部分も。

194: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:45:10.03 ID:1ghaYnqj0
>>1
編曲者はカスラックや歌詞サイトやアマゾンのサイトには載ってないけど、タワレコやヨドバシや紀伊国屋のサイトには載ってるよ

202: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:54:49.64 ID:j21vWmj8O
>>1で言ってることも
おかしい
そういう試みが出てきたのは80年代からだよ
いまさらなことを言うな

215: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:17:19.07 ID:j21vWmj8O
おれは好きじゃないけどまあ
アラバマシェイクス聴いたら
誰もが音の質感に耳がいくじゃん
近田が言ってるのはそういうことなんだけど
ちょっとまてよ
むしろ90年代以降はそういうのばっかやってきたわけでなあ
もちろんプロツールズとかでいじくりやすくなったのは間違いないが
>>1に書いてあることはあまりに今さらすぎて
アホかと
ツタヤ悪位置もバカすぎるわだからしょうもない作品ばっか作るんだよ

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:23:50.92 ID:3fyNw3MP0
音痴大根おじさん福山はオワコン

3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:24:03.37 ID:8oV4TJ170
長い

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:25:08.01 ID:lR+GrRx30
音楽評論家って分析出来るなら自分でヒット曲作ればいいのに スポーツと違って優れた肉体がいるわけでもないのに

8: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:27:22.02 ID:QTNsBWNf0
>>4
近田さんは一応ジェニーはごきげんななめと恋のぼんちシートをヒットさせてますよ

143: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:36:38.28 ID:OEGQ5PTp0
>>8
恋のぼんちシートはダーツの「ダディクール」のパクリ
近田本人も認めた

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:58:52.25 ID:wz+HUUHH0
>>4

近田春夫って3000曲以上CMソング作ってるよ

壮健美茶の歌とか知らない?

はとむぎげんまいつきみそう~♪

ああいう仕事を3000くらいやってるおっさんなんだが

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:25:21.16 ID:8hHtP+410
カラオケで福山の歌を歌うとわかるけど、どれも歌いやすい曲ばかりだよね
音域が狭いよね
音痴には助かる歌手の一人だよね

13: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:29:59.43 ID:x7f1ZJBf0
>>5
カラオケ苦手だけど付き合いでどうしてもの際は、福山のHELLO
声量も必要ないしこんな簡単な歌はなかなかないw

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:08:26.89 ID:8hHtP+410
>>13
>>38
そういうのを作って、さらになんかすげーうまいだろって感じにみせてるのは天才だなと思ったな
結構雰囲気に騙されてるよね

139: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:23:55.04 ID:hFkph6KX0
>>40
歌も作詞も大したことないしそもそもタイトルがHelloつてダセエと思ったけど
ルックスと雰囲気でここまでもつとは思わなかった
しかも結婚もだけど女の匂いもさせないでたいしたもんだよ

38: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:03:50.87 ID:qNm+asTd0
>>5
本人が音域が狭いから歌えるのを作ってるって言ってるぞ

133: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:10:09.55 ID:XkrHEusm0
>>5
福山とイエモンは歌いやすいよね

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:26:07.30 ID:2DpDfYAh0
近田春夫っていまだに「恋のぼんちシート」で
やらかした人って印象しかない

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:26:10.52 ID:537DWlSp0
J-POPのレベルを一段上げたと言えるのは
サザン、小室、B'z、ミスチル、ラルク、宇多田
こんだけ

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:35:03.82 ID:l1xcQs9e0
>>7
ユーミン入れといて

39: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:06:11.28 ID:rw7F8zcL0
>>18
ニューミュージック!!

93: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:11:13.69 ID:TtqeXURN0
>>7
B'zって洋楽のモロパクですやん

153: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:23:37.61 ID:s63lYltI0
>>93
近田はB'zに好意的だけどな

114: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:43:13.49 ID:OW/fOx1Y0
>>7
個人的な意見だけど、ラルクの頭脳はkenだと思うな。

141: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:26:34.52 ID:+KutYZDq0
>>114
近田春夫とユーミンは考えるヒットの対談の中で手放しにラルクを絶賛していたけど、主にhydeについてだった。
あれだけビジュアルがいいのにそれに甘んじることのない才能と後ろ暗さがあるとな。

135: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:16:33.07 ID:xNhVLVu40
>>7
ラルクって、ビジュアル系って言われるのもの凄く嫌がってるようだけど、グレイとか
ラルクみたいなカテゴリーの大元ってBOφwyじゃないですか?布袋はともかく、
氷室のことは「新しいスタイルを作った」って近田はすごく評価してますよ

138: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:21:16.83 ID:ubKE3XJ60
>>135
BOOWYの写真や映像みたけど
髪は黒いし、短いし、衣装も黒一色で地味だし
メイクもあんま濃くない
あんまビジュアル系って感じしないなあ

当時はあれでも派手だったとかかなあ

166: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:49:30.53 ID:GnmEfmmM0
>>138
見た目に限った話だろうけど
そういうカテゴリーの走りだったってことやん
その後のいわゆるビジュアル系から知ってしまうと地味に見えるんだろうけど、髪の毛すごく立ててたり化粧も結構濃い時期もあったし
氷室みたいな人が先にいて、フォロワーがいてどんどんどんどん派手になっていってその過程でビジュアル系という呼び名も出来たって事じゃない?

186: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 08:57:27.30 ID:jqwi5+E30
>>7
林檎

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:27:34.75 ID:x7f1ZJBf0
暗にアレンジャーが作ったことをほのめかしてるんじゃん

10: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:27:36.41 ID:bHcF/U1z0
近田さん、福山の音楽を褒めるほど落ちぶれたのかと思ったら

褒めたのはアレンジャーの方だったので一安心。

168: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 01:31:53.45 ID:1ghaYnqj0
>>10
たまに褒めてるだろ

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:29:04.12 ID:/NTbgxCk0
ポップスだろ。
Jいらねーわ。

12: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:29:33.87 ID:rHm78XnI0
道重さゆみの茶髪が可愛すぎてヤバイ

https://goo.gl/EsBvsD

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:30:21.83 ID:8ckcWqQt0
タモリ倶楽部に出てるおじさん

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:33:45.17 ID:AoZVPmJn0
今回の福山の新曲はなにがソースになってるの?

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:38:32.02 ID:x7f1ZJBf0
>>15
NHKの番組で訪ねたニューオーリンズのジャズ

24: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:41:07.81 ID:AoZVPmJn0
>>20
ありがとう
そんなところにいったんだ
制作過程については語ってたの?

26: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:47:03.05 ID:x7f1ZJBf0
>>24
自分が見たのはMステでしたが
「今回はニューオーリンズジャズから影響を受けて作った」ぐらいでしたね

17: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:34:43.32 ID:kAg+O83U0
レディハリケーンて当時売れなかったの?
すごい好きなんだけど…

19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:36:41.28 ID:FUsIWfpW0
近田春夫  所属事務所…アミューズ


あっ…(冊子)

21: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:38:47.88 ID:AoZVPmJn0
>>19
ほんと?
ただの提灯記事ってことか

23: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:39:35.89 ID:Y5lKGNAO0
>>19
近田春夫ってアミューズに居たんだ
それにしてもこんな仕事するなよ

36: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:02:20.18 ID:iB34njAz0
>>23
こんな仕事ってwもうかれこれ20年続いてる名物コラムなんだが

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:17:45.68 ID:Y5lKGNAO0
>>36
知ってるよ
単行本買った事もある
昔はサザンのケチも付けてたのに福山はヨイショするとか情けない

51: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:25:39.38 ID:wz+HUUHH0
>>45

知らないのに無理なさんな

近田の『定本 気分は歌謡曲』読んでみな

1978年の時点で「サザンの桑田は天才」「この青年は30年は安泰」と書いてる

だれか著述家について語るなら代表作位は読んでおかないと

67: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:42:23.72 ID:Y5lKGNAO0
>>51
いやいや俺が読んだのは90年代後半の考えるヒットだよ
桑田の曲に「もうやめたいんでしょ?」って書いてあったわ

75: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:54:34.99 ID:wz+HUUHH0
>>67

またまた外れ

もうやめたいんでしょ?って書いたのは「01メッセンジャー」って曲が発売された2005年の事だよ

時系列もぐちゃぐちゃだし文献も揃ってないしある著述家について何か書きたいなら最低限の知識は持っておいたほうがいいよ

「罪と罰」読んだ事ないけどロシア文学語っちゃいます、ってのと同じだよ

58: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:33:10.83 ID:oXBWsXDK0
>>33
アミューズ=ジューシィ・フルーツ(Perfumeがカバー)=作曲:近田春夫(元:アミューズ所属)

>>36
最初こそ読めたものだけど、大分前からトンチンカンな記述が多いし適当なことばかり書いてる。

福山の「聖域」は驚く程の駄作だと思う。
ジェーン・フジオカ同様、ヲタしか買わない駄作。

アミューズ絡みだと擁護するのが絶対現れるw

60: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:35:05.47 ID:wz+HUUHH0
>>58

>アミューズ=ジューシィ・フルーツ(Perfumeがカバー)=作曲:近田春夫(元:アミューズ所属)

こんなスレ見てる奴でそんな事知らない奴は誰もいないと思うぞw

62: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:37:13.46 ID:oXBWsXDK0
>>60
レス早すぎ、張り付いてる、アミューズ工作員w

30: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:57:58.75 ID:2OJjEO+p0
>>19
まじかw
凄い仕事すんだなw

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:00:14.00 ID:wz+HUUHH0
>>19

嘘は良くないよ

近田春夫は個人事務所

横須賀にオフィスがあるよ

22: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:38:58.24 ID:AmZdUmJK0

25: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:43:38.15 ID:jWSU0hBa0
坂本龍一はまったく逆のこと言ってたような気がする

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:48:22.92 ID:UCt/2fLK0
レベルを上げたのは、松山千春、Toshlだな

28: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:52:44.62 ID:AUc1a+Ix0
福山さんならさっき銀杏拾いしてたお

29: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:56:08.16 ID:2OJjEO+p0
あの福山の曲は凄いよね。Mステで聞いて驚いた。
ただあのくそ歌唱なので演目としては相変わらずこっ恥ずかしいやつだったけど

31: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 19:58:50.83 ID:No8E3cCq0
近田春夫が何十年も前から大物扱いされてるのが理解できない
この人何か後世に残るような作品残したっけ?

34: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:00:17.00 ID:ujPFlVi90
近田、福山サイドから幾ら貰ったの?

35: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:02:19.58 ID:3ELpzIHV0
近田春夫は30年前にホモスキャンダルを
報道されてインタビューで放送禁止用語を連発して
テレビから完全に消えた

41: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:08:48.24 ID:wz+HUUHH0
>>35

へえ、妙だな

たまにタモリ倶楽部で見るけどタモリ倶楽部はテレビじゃないのかしらん

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:02:52.83 ID:3A1N+LZF0
彼は作詞作曲はできるが
肝心の歌い方は全て他人のパクリ

高橋幸宏のかすれる歌い方をもろパクリ
吉川晃司の出だしや語尾が繋がっちゃたり流れるベイべぇな奴とか

結構かなり前から指摘されていて「このヒトは歌い方は全て人マネで自分がない人」って烙印を大御所達にされた

42: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:10:22.19 ID:+tJMUdly0
近田はオツムが劣化したから言ってることは真に受けるべきじゃない

43: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:11:09.13 ID:GG1/JQQX0
70年代80年代みたいに名曲出まくった時代だったら埋もれたままだったレベル
90年代以降の音楽はむしろ劣化した

179: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 06:28:41.78 ID:To4EvbMc0
>>43
本当レベル低くなったよな。売れないのは構造の問題だけではないし
年取って懐古云々の話ではない。進化を見せられるアーティストがいない

201: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:53:25.30 ID:1ghaYnqj0
>>43
>>179
ただの老害だろ

44: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:14:22.50 ID:1bQsVBcA0
井上鑑みたいな大御所がいまだにそんな先鋭的な仕事ができるのはすごいね

46: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:19:01.30 ID:kB7Z4KW10
福山って歌が下手すぎてダメだわ

47: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:20:32.44 ID:RTUkS/Tb0
もともと超低レベルなJ-POPを一段上げたところでねえ

48: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:20:36.93 ID:kB7Z4KW10
日本には玉置浩二という天才がいる
彼の歌声は日本の宝

49: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:20:37.67 ID:heQ7/2BG0
   コ ス ト が 供 給 電 力 の 半 額 以 下


百度「EV100」に参加 電気自動車を推進
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-03144601-clc_cns-cn

電気自動車にシフトする国は、すべて原発推進国ばかり
燃料電池や水素車は、それ自体が大型発電機で家数軒分の発電が可能で、
コストも供給電力より安いので壮大な電力インフラが無用になり原発を潰す
https://twitter.com/東海アマ/status/914772337043656704

みなさん、燃料電池車や水素車の電力単価を調べてごらん
数年前から経産相の指示により、
すべて隠蔽されていてコストを調べることができない
なぜ隠蔽するかというとコストが供給電力の半額以下だから
つまり壮大な電力インフラや原発が無意味になるのが燃料電池
原発や電力会社を追放してゆくから
https://twitter.com/東海アマ/status/914773091317841920

枝野氏が結党宣言後、最初に向かったのが
連合(事実上東電労組)であることが今後の運命を示している
枝野は放射能は「ただちに影響ない」と言い続けたが。
実際には数千の死者が出ていた
野田佳彦はフクイチ事故直後「東電を守り抜く」とメールした
https://www.youtube.com/watch?v=Q-DVS91KBYE


50: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:21:46.93 ID:VC5KDw730
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち

こうめいとうは、かるとしゅうきょう
そうかがっかい

 わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。

(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可

52: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:26:11.46 ID:FMh2MqsP0
スキマスイッチの扱いに笑った

69: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:46:25.50 ID:i1YQr4Pq0
>>52
毎回こういう構成だから

53: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:29:36.72 ID:uxGE62K90
福山は顔はかっこいいけど
歌は凡庸でつまんない
福山の顔じゃなければ売れてない

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:30:20.07 ID:0Dh3c8Lm0
SPEEDのことを、宇多田ヒカルというB29の空襲後の焼け野原に
立つ云々って書いてた評論は面白かったな。

55: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:31:49.36 ID:gsJbjE9x0
ものすごくわかりやすい歌謡曲という感じだよな
まあ曲作れるだけジャニよりマシだろ

56: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:32:16.73 ID:oiq3VCCK0
まだ誰も書いてないけど
近田春夫は小泉今日子の「Fade out」1曲だけでも
偉大な仕事をしたと評価する
あの時代のキョンキョンにあんな曲書けないよ普通は

99: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:21:11.34 ID:/g4AdRsG0
>>56
懐かしい!
譜割りというか行間というか変な曲だったな

57: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:33:09.44 ID:QcwqKeN50
一流のバックバンドがいい仕事しただけだろw

64: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:40:02.28 ID:m/3T9+uM0
メディアが作った3流ミュージシャンでナルシストw

65: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:41:45.07 ID:hyyVbhey0
小出恵介の件以前からだがアミューズはアゲ記事多すぎる

66: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:41:59.32 ID:Xj81Ax3q0
日本の音楽を駄目にしたのはわりとマジでアミューズ

68: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:42:43.41 ID:5UDem7sYO
聴いてみたが
ほめすぎ
近田もひどいな

70: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:48:40.10 ID:9SwuJIIv0
福山が一段なら宇多田ヒカルは100段くらいだな

71: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:49:12.86 ID:5UDem7sYO
近田はもう終わったよ

72: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:50:20.39 ID:eCrSxQHM0
今時これがカントリーミュージックだそうだから
福山もそれくらいするだろ 長渕は四つ打ちやってたしw
https://youtu.be/xdImDqbgc2g


73: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:52:14.43 ID:s8rauSh60
福山はタイアップなけりゃ大して売れんだろ

74: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:53:18.92 ID:U34jOTI60
福山じゃなくて井上が一段あげた、だな

86: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:06:58.09 ID:VTjqvyWe0
>>74
福山でも井上でもなく「この曲」な

76: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:57:18.59 ID:ZJUhyL1+0

77: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:57:31.42 ID:Ye+NckCv0
ビブラストーンは大好きだったなあ

79: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 20:59:19.98 ID:WCWvUcvDO
近田さん、元々アミューズの人だからね。

87: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:07:11.02 ID:GmklopRA0
>>79
でも前は批判してたよ福山のこと
これほど音楽的な背景の見えないソングライターも珍しいって

88: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:08:31.72 ID:5UDem7sYO
>>87
それ10年以上前の記事だろ
お前だろそればっか引用してるバカは

80: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:00:31.08 ID:dca4P0Sa0
実際、日本ポップスを一気に引き上げたのって誰かと聞かれたら
大瀧詠一か山下達郎になるんかな

164: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:20:48.81 ID:EKasG8600
>>80
ポップスなら俺もその辺かなとは思う

81: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:02:15.39 ID:NVEhl3hj0
これって文春のコラムじゃん
どこがニュース?

82: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:03:01.18 ID:Hne+NjMj0
パクリってわけじゃないけどこの曲ミッチーの曲に似てるんだよねー。
聖域って名前のアルバムも出してるしなあミッチー。
まあ福山ほどの人がミッチーをパクることはないだろうけど…

83: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:03:47.17 ID:1KE47Yq30
youtubeで見てみたらshort verとはいえ100万再生いってなくてワロタ
福山いい曲作れないもんな

85: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:06:46.91 ID:/lv0YXGT0
近田のいつもの「一見持ち上げてるように見せかけた巧妙なディスり」

95: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:14:16.18 ID:i80LTnLa0
>>85
って
思うよね

90: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:09:33.12 ID:+5PqgvLk0
福山の楽曲って、井上さんがゴーストしてんじゃね?

91: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:10:24.48 ID:5UDem7sYO
>>90
それはない

176: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 05:28:28.26 ID:ik+IpO/U0
>>90
桜坂は斉藤誠と思ってる

92: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:10:55.55 ID:mVK9l/mV0
On and Onは一歩間違ったらストーカーの歌

98: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:20:18.36 ID:sBB1YaSQ0
>>92
村下孝蔵の「初恋」を「ストーカーの歌www」とか言って大喜びしてる連中の感性というか知能が理解出来ない...

94: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:12:23.04 ID:xVBWIj3fO
福山を叩いてる人って、自分たちの意見の方が少数派だという自覚はあるのかな?

96: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:16:20.69 ID:IIAXmdn00
福山はゴーストライター説が消えないよなぁ
でも事務所の先輩なサザン桑田が、
桜坂を「あんなに良い曲作れるわけねぇ!」って言ったエピソード
ゴーストライターがガチだったら、こんなエピソード表に出さないかなぁ
裏の裏でそのエピソードが事務所あげての隠蔽だったら、
大御所先輩まで使っちゃって、逆に感動するレベル

97: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:20:14.48 ID:26NahdYP0
福山には臭いがない
さらっと一瞬洗剤のにおいがするだけのような歌ばかり

100: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:25:06.03 ID:RM8d9XyM0
> 世界のポップミュージック界を見渡したとき、
> 今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が、
> 作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代

これは本当にそうだよな
そうじゃないと今どきの洋楽も楽しめない

福山の曲はイントロから印象的だし、NHKの歌番組で見かけたスキマスイッチの新曲も展開がおもしろかった

103: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:27:39.36 ID:5UDem7sYO
>>100
それいつの話だよ
80年代からずっとだよ
近田はバカすぎるわ

109: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:35:05.90 ID:wz+HUUHH0
>>103

お前こそいつの時代の人間だよ

2017年にもなってガラケーで2ちゃん見てるとか・・・

10年前からタイムトラベルしてきたのかよ

128: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:53:26.48 ID:QpiHgYpb0
>>109
5ちゃんだから

129: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:55:00.25 ID:T3u9Dd7w0
>>103
日本の音楽誌の評論って音そのものを真面目に論じたものがほとんどない
いわゆる聞き専の評論家は、歌詞やイメージのことをエセ文学的に曖昧に論じるだけ

161: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:05:51.77 ID:mCymD8SZ0
>>129
海外の音楽誌も同じだし、なによりミュージシャン自身も同じじゃん
音を語るなんてできるならやってみな
コードや機材でも語るつもりか

101: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:26:29.07 ID:p62DM5UM0
井上鑑はマジで凄い
チャゲアスから中村一義まで、幅広く名曲に仕上げてる

え?福山雅治は知らないけど

102: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:27:15.34 ID:Ct+fqL9S0
ゴーストさんの話?

104: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:30:09.93 ID:nGe/tJ6l0
聖域は確かに良かったな

105: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:30:56.63 ID:AVe63Dgq0
だれ?福山って坂本龍一にクソミソに言われなかった?

106: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:31:11.41 ID:YqFO+i/D0
聴いてみたけど、くっそ普通の曲だなー
近田春夫って聞いたことある名前だけど、エセっぽいな

107: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:32:48.39 ID:5UDem7sYO
近田はすべてがインチキ

108: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:33:47.05 ID:c5mqy2uW0
数人のゴースト抱えてるからな

110: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:35:23.17 ID:HrHN0puQ0
近田春夫(笑)コイツ自体が3流なのに(笑)

3流が3流を褒めてるってか(笑)

111: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:36:18.49 ID:wz+HUUHH0
井上鑑って大瀧の右腕的な人だったよね

ロンバケのあの異様な音圧も井上鑑の手柄が大きかったんじゃないかね

122: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:48:16.06 ID:kZJv4mXx0
>>111
どんまいアミューズ工作員

112: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:37:22.43 ID:YqFO+i/D0
福山って歌手としても、まったく魅力ねえよな
声質からも、アホっぽいイメージしかわいてこないな

113: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:42:52.44 ID:hrf0lMgT0
教授にハッキリと福山君みたいな芸能人が日本の音楽のレベルを下げてると言われたじゃん

116: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:44:27.08 ID:tmIgXTor0
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117: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:45:44.00 ID:gmX3e4j80
スタッフ
「本人に周りのスタッフは何もいえないようです。
本人は以前とは何も変わっていないと思い込んでいて、
従来通りのやり方で問題ないと考えているようです。
そのため、結婚によって女性が嫉妬してファンが離れたとしか思っていません。
しかし、本当はファンから年老いたことを見透かされているので、
年相応の役柄や歌に切り替えるようにしないとファンが激減していく一方で、
このままでは活躍の場を失ってしまいそうです。
本来は周りがそれを伝えてあげるべきですが、
本人のプライドなどを考えて何も言えないようですね」

118: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:46:03.82 ID:Axr4PFAL0
なんですか、この提灯記事は

119: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:46:21.34 ID:wsAH5mLU0
聖域って楽曲はいいんだけど難しいのか
福山の歌唱力がついて行ってない気がする
もっと上手い人に歌わせたらいいのにと思う

120: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:47:52.97 ID:U+cw0VwZ0
近田がからむとだせえ印象しかない
コイツ自体が無理

121: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:47:55.07 ID:Axr4PFAL0
アイドル界のレベルは上げたかもしれんが、J-POPには何の影響も与えていない
それが福山雅治

123: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:48:52.96 ID:pNlzxZEv0
ああ、レディハリケーン♪

125: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:51:23.36 ID:T3u9Dd7w0
同じ事務所所属なのに、デビューしたばかりのサザンオールスターズの長文の批判をNMMに載せた近田春夫さん

171: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 01:39:53.53 ID:1ghaYnqj0
>>125
最近もアレンジがダサいだの古臭いだのとディスってたよ

126: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 21:52:58.81 ID:T3u9Dd7w0
若い頃から歌謡曲、JPOPの評論を書いてきた近田春夫さん
「JPOPを聴いて音楽的に面白いと思ったことは一度もないよ」

131: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:05:04.91 ID:jYIQv6su0
いつも2曲取り上げて2曲目は数行やっつけ仕事な考えるヒット

132: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:05:36.33 ID:ubKE3XJ60
恋のぼんちシートはダディクールのモロパク

134: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:11:49.38 ID:dO+BouSj0
こいつもパクリ曲多い印象
コステロとか

136: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:18:19.00 ID:rhqGIJEx0
井上鑑は偉大だけど福山は酷い

137: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:20:48.03 ID:tJj2YAQ70
ワンオクだろレベル上げたの

140: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:24:57.63 ID:6L+K1CYW0
近田って椎名林檎にさんざんおべんちゃら書いたのに全く視界に入れてもらえなかったイメージ

142: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:35:09.03 ID:oUO2yr1+0
なんか凄いなこれ
誉め殺しというか
全てが皮肉にしか見えない

149: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:57:39.61 ID:i80LTnLa0
>>142
>>144
正解

144: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:36:40.86 ID:+9g/YksR0
福山を褒めてるんじゃなくて殆ど井上鑑が作ってるって言いたいだけだろ
提灯記事に見えるやつは文盲か

145: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:42:13.91 ID:fI4gQKvq0
スマップがいなくなってせいせいしたと思ってたが
高下駄履きのテレビ芸者はまだまだいるなーとこいつ見て思った。

146: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:49:12.10 ID:KT/945tI0
近田はアミューズを無条件で褒めると思ってる奴違うぞ
べビメタのことももクロがやっても同じだろとかディスってたしな

170: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 01:36:27.31 ID:1ghaYnqj0
>>146
売れかけてたセカオワを褒めてたのにアミューズと業務提携した後にディスってたしな

147: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:52:14.22 ID:nGe/tJ6l0
福山アンチにとって近田は拠り所のひとつだったのに裏切られたな

148: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 22:57:10.74 ID:CA5NWo7c0
近田の音楽批評は信頼できる、最近読んでないけど
この人のEXILEの楽曲の評価が知りたい

152: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:18:27.54 ID:5UDem7sYO
>>148
いまだにそんなこと言ってるのはおまえだけ

150: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:13:34.62 ID:jgvSTrg40
近田春夫は「福山雅治の音楽的バックボーンが全く見えない」
て言ってなかったか

157: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:35:03.00 ID:wrpkREl/0
「桜坂」以降聴いているが
彼の作品が「チーム福山」的なところで作られているものだとは大体みんなわかっていると思うわ
一人でここまで長い期間、そつなく外さない曲を作り続けられているとは思ってない
ただ福山の時代を読む嗅覚は優れているとは思う

>>150
近田さんはジャーナリスティックに暴くのではなく
純粋に音楽だけを素材にして論じて「本人の手はどこまで入っているのか」と疑義を呈したのはスゴイと思った
音楽制作者への敬意と厳しさがある

162: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:09:26.71 ID:1I6GhDyc0
>>157
福山って時代性をうまく取り込んだ音楽づくりをしてるの?

169: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 01:35:11.28 ID:1ghaYnqj0
>>150
頭悪い奴があの捏造コピペを信じて繰り返し語ってるけど、それは文字通りの意味しかないし、他の記事では激賞ってほどではないけど褒めてることもある

151: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:15:40.41 ID:zuAmDBX20
井上が凄いだけだと文字数が足りないだろ…

154: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:26:40.28 ID:Yu/dQ9+40
スキマスイッチへのやっつけ感コメント何www

155: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:29:45.65 ID:XleeaqUT0
黒革の手帖でSE的に使われるピアノか何かの音だろ
あんなの福山に作れるはずないだろ
それはそれとして、近田の一番の傑作はクールスのシンデレラだな

156: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:33:26.51 ID:5UDem7sYO
>>155
あの程度が近田の限界なのか

158: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 23:35:26.21 ID:XleeaqUT0
>>156
ああいうシンプルな曲が一番難しいんだよ
ジューシーフルーツのベンチシートとかより

160: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:01:32.12 ID:Cx3AdcUW0
福山は桑田の事恨んでるだろうな

163: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:13:55.91 ID:acETOUJv0
元バンドマンの知り合いが引退後しばらくして音楽仲間に
「復帰したんですね、福山に提供した曲聴きましたよ」
と言われて驚いたらしい
その人の作風そっくりだったって

165: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 00:30:15.99 ID:RWJIg6zk0
ヒカルとヒカキンの悪事一覧を比較してみたwwwwwwwwww

https://goo.gl/WKSZT4

167: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 01:12:46.84 ID:gMaDy7ak0
「福山雅治 聖域 ゴースト」

172: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 03:42:31.70 ID:RWJIg6zk0
優しそうな声と表情をした悪魔の化身【レイプマン森本レオ】の悪行を暴く!森本レオ、レイプ事件多数記載!
https://goo.gl/4fxmaU

173: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 04:18:51.26 ID:hp//YVJA0
井上鑑の仕事、の間違いだろ。

174: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 04:25:08.30 ID:RWJIg6zk0
川島海荷が不倫でZIP降板か!?TBS局員のT氏の顔写真がこちら!浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD

177: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 05:56:50.36 ID:8lnFsBZP0
中学生みたいな
ダサいファッションは
なんとかならん

178: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 06:15:41.28 ID:RWJIg6zk0
ネプチューン名倉潤、「ホステスの局部に野菜スティックを無理やり挿入」書類送検!!
https://goo.gl/CbZQFX

180: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 07:14:55.18 ID:aDNm2f300
顔がサンボマスターなら売れてないだろ

181: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 07:21:47.29 ID:04mTOBHO0
何、アレンジや演奏はクオリティ高いのか?
まあ井上鑑だからな
今度CD借りてきて聴いてみようかな

182: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 07:21:54.60 ID:zh86SnUc0
95年くらいまでと今とライター代わった?

183: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 07:22:54.37 ID:giO0wNRM0
これ福山が作ったとはおもってないじゃんw

184: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 07:57:49.70 ID:1I6GhDyc0
この記事読んで、期待してPV観たけど
カッコよくはなかったなあ
福山ってカッコつけてるのになんでカッコ悪いんだろ
体が硬いんだろうか

185: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 08:53:30.89 ID:bf4KI6ZF0
そんなはずないさ
それはわかってえる ←なんかこの「てえる」がどうしても許せない

187: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 08:59:47.51 ID:+4iHz5Y10
たまにタモリ倶楽部で見かける

188: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:09:58.87 ID:NtQW/Tib0
アレンジャーを崇めるのは音楽を知らない人だけ

189: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:19:13.72 ID:M7EJsCMm0
編曲者が現場でどこまで関与してるかまちまちですし、
サウンドデザインも重要な時代ですし、
編曲者抜きでは実態を反映してないってことでしょう

190: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:34:56.28 ID:bf4KI6ZF0
時々、有名アーティスト(A)のアレンジャー(B)が他のアーティスト(C)の曲を
作曲した時に、「これAが作曲したんじゃねえのかよ・・・!?」ってことはあるな
なんかもう全力で「あんな曲俺(B)だって書けるんだよお~」って主張したいみたいな曲

217: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:23:09.97 ID:S5xhj4yd0
>>190
実はAの曲に作曲レベルの段階でかなり深く関わっててCの時にその癖みたいのがBの個性として自然に出ちゃったのかなって思う時もある

191: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:38:31.41 ID:ale3IKWo0
一段上げたとは全く思わない
基本的には印象に残らない曲ばかりだが、何年かに一回たまにいい曲書く
並のソングライターってイメージ
そして歌は常に下手

200: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:50:15.00 ID:aDFx8Ps60
>>191
常に歌は下手ってのは同意だが、福山は既に上手い下手と関係無いとこが魅力なのかも知れん。

192: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:41:07.74 ID:9+Xs4wmo0
80年代90年代の邦楽、洋楽が好きな自分も最近の邦楽はイマイチピンと来ないけど
洋楽は今でも探せば良いと思える曲は沢山ある

193: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:43:06.52 ID:zX8VILcl0
嘘でしょ?
本気でいってんの

195: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:46:05.97 ID:WmCHXght0
こんな風に分かれば音楽を聴いていても楽しいだろうな
俺なんか心地いいかどうかしかわからん

196: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:48:01.14 ID:j21vWmj8O
>>195いや近田はもうダメ
イントロに変わった音くっつけただけで評価するなんて
もう駄目だろ
だいぶ前からとんちんかんなことばっか言ってるしな

197: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:48:46.38 ID:KUVcQtsf0
落ち目の福山くんがんばれー

198: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:49:05.52 ID:j21vWmj8O
ミュージシャンとしても2流だしライターとしても2流

199: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:50:12.47 ID:j21vWmj8O
CDが出たときにCDの音を絶賛したバカ近田
実際はひどい音だったのに

203: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:55:31.75 ID:1ghaYnqj0
福山は凡人が最大限に努力した感じで大した曲じゃないけど、今の音楽よりも昔の方がすべて良いとか言ってる奴はただの老害
今は音楽が売れないから大手事務所のタイアップ曲しか一般人の耳にまで届かない

204: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:56:56.27 ID:j21vWmj8O
メロディなんかよりサウンドデザインって
言ってるけど
そんなもん80年代からずっとだよ
それこそニューロマからブレイクビーツから全部そういう
試みだろうが

205: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:57:20.21 ID:meDSoNQG0
近田春夫って桜坂の事「何でこの曲が200万売れたのか分からない。」と言ってたけど、凡庸な曲、歌詞だし凄く納得した。この曲はそもそも福山書いてるか?ゴーストとまで言わなくても編曲が良いのだろう。

211: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:06:45.27 ID:1ghaYnqj0
>>205
原文から歪曲して書いてて、これをまたキチガイがコピペにして貼りまくるんだろう

206: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:58:26.75 ID:j21vWmj8O
単なる生音から
いかに音を加工して音響的な質感を変えて
新鮮味を出すか
そんなもんロキシーミュージックの時代から
ずっとだろバカ近田

207: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:58:42.91 ID:1ghaYnqj0
あとメロディは出尽くしてるから、いい曲作ってもすぐに老害がパクリパクリって騒ぐからな

208: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 09:59:26.19 ID:M8KoJBLV0
昔の歌謡曲なんかもイントロはアレンジャーが作ってたって言うしなぁ

209: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:02:24.82 ID:ps4UlnWV0
ビートルズやベルベッツなんかもサウンドデザインこだわってるし60年代からだな

210: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:03:14.80 ID:j21vWmj8O
つまり今なら
アラバマシェイクスみたいなああいう質感
ああいうことを言いたいのだろうが

212: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:10:49.30 ID:1ghaYnqj0
大体似たようなことを言ってる

蔦谷好位置 インタビュー | Special | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1957

蔦谷:日本国内のヒットを目指すのではなく、世界水準でもヒットするような曲も生まれて欲しいと思っています。例えば、今アメリカではメロディがほとんどないのに、サウンドがすごくかっこいい曲が流行っていますよね。

―エド・シーランの「Shape of you」とか?

蔦谷:まさしく、そうですね。おそらくコライト(共作)しているんだと思いますが、中南米のリズムの刻み方をベースに、今の時代に合わせたサウンドを構築していて、すごく良く作られているなと思います。
なので日本人の皆さんにも、もっと面白いサウンドの作り方があるんだということを知ってもらいたいと思っています。

213: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:12:37.35 ID:svaey17b0
アラバマシェイクスはサウンドエンジニアも褒められてたね
Shawn Everettの記事がPitchforkにも出てた

214: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:17:03.43 ID:bf4KI6ZF0
「世界のポップミュージック界を見渡したとき、今やメロディなんかよりサウンド
デザインの方が、作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代
に入ってきている

訳「わし最近の洋楽ってメロディー的にどこがいいのかさっぱりわからんのじゃあ~」

216: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:21:36.33 ID:j21vWmj8O
例えば80年代ならダニエルラノワがもてはやされたわけでな
ああいう暗闇のなかのぼやっーと灯る明かりみたいな音響サウンド

218: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:24:08.17 ID:j21vWmj8O
70年代なら10CCのアイムノットインラブ
あれが革新的なサウンドデザインをやってるわけで

220: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:38:21.22 ID:aDFx8Ps60
>>218
アレは良い曲だよねー。
当初のボサノバアレンジを変えたおかげで、時代を越えた名曲になった。

219: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:37:14.79 ID:j21vWmj8O
だいたい井上鑑て今まで1万曲ぐらいアレンジしてきたおっさんだろ

221: 名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 10:40:51.57 ID:j21vWmj8O
あれは今でいうパッド音みたいなのを
アナログ人力で作ったわけで