1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/08(金) 17:36:39.53 ID:CAP_USER9
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。

特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。

もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?


◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組

テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。

同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。


同時期には、みんなのうた(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。

これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。

すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。


◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展

1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、

“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。

これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。

しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。

>>2以降につづく

09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/

2017/09/08(金) 01:31:28.11 ID
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504801888/

47: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:24:18.35 ID:h8ilmEY00
>>42
ドラマじゃねえか
>>1

63: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:19:19.47 ID:Renh1TkX0
>>1
2017年の日本関連のyoutube再生回数1000万回over動画がこのへん

「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】 auのCM「やってみよう」主題歌
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌
欅坂46 『不協和音』
乃木坂46 『インフルエンサー』
ONE OK ROCK - We are -Japanese Ver.- [Official Music Video] NHK「天皇杯全日本サッカー」テーマ曲
「美女と野獣」アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド ミュージック・ビデオ 映画「美女と野獣」主題歌
西島隆弘 & 宇野実彩子 / 「Beauty and the Beast」を歌ってみた 映画「美女と野獣」主題歌
Super Mario Odyssey - Game Trailer - Nintendo E3 2017
サビ包丁を研ぎ磨く
AAA / 「MAGIC」Music Video ドラマ「奪い愛、冬」主題歌
神様、僕は気づいてしまった - CQCQ TBS系 火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」主題歌
fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌

↓日本人メンバーもいるらしいグループ
TWICE(트와이스) "KNOCK KNOCK" M/V
TWICE "SIGNAL" M/V
TWICE「TT -Japanese ver.-」Music Video
TWICE "SIGNAL" DANCE VIDEO
TWICE(트와이스) "KNOCK KNOCK" Dance Practice Video
[日本語字幕 I 60FPS 1080P] TWICE - TWICEソング

↓ ユーチューバー動画
たくさんの男性YouTuberで恋ダンス踊ってみた。 はじめしゃちょー ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌
沢山のYouTuberと「学割ってるダンス」してみた! フィッシャーズ ソフトバンクのCM「スーパースチューデント」
今回の騒動について。 はじめしゃちょー
当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します ヒカル

98: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:36:45.01 ID:BwNTZA880
>>1
韓国系事務所 アミューズ

小出恵介(俳優/アミューズ所属)

未成年者に飲酒を強要しレイプしたと報道される小出恵介。

アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリース。
同事務所には

・福山雅治
・恋ダンスで脚光を浴びた星野源
・サザンオールスターズの桑田佳祐

なども所属しており、桑田は安倍のモノマネをしながらチョビヒゲをつけてヒトラーと揶揄した過去あり。
(当時、民主党や共産党、在日デモ団体が安倍をヒトラー呼ばわりしていた)

2017/08/16放送(NHK)のバナナマンの番組でチャンなんとかという韓国人俳優が突然登場。
この韓国人が日本の歌をイラストで表現するという問題の正解は福山雅治の歌でした。
不自然な韓国人俳優の登場とアミューズ所属タレントの歌、出演料と印税という身内同士で金を分け合う流れに手を貸すNHK。

最近はベビーメタルという同社パフュームの二番煎じを使い海外で売り込みを謀る。
(日本人は海外で評価されると興味を持つ傾向にあること、マスゴミがメディアで取り上げやすいように話題づくりという側面も計算済み)

なおベビーメタルのスレで持ち上げている連中が民進党アゲ、安倍辞めろ、ジャップ連呼をしている事が判明しています。

99: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:37:07.77 ID:BwNTZA880
>>1
朝鮮大好きパフューム (アミューズ/在日事務所所属)

パフューム あーちゃん

韓国が大好きで韓国語を習い何度もプライベートで旅行
友人のハリセンボンと仲良くチマチョゴリで撮影
http://cdn.snsimg.ca.../329/24237329/p1.jpg

司会する番組では韓国語で紹介
http://livedoor.blog...mgs/4/d/4d4b59eb.jpg

KARAとは自宅に呼んで食事をふるまうほどの仲
http://livedoor.blog...mgs/f/c/fc8502a1.jpg

少女時代も大好きで出演中テンション上がって喜ぶ
http://aliceuploader...picture/img/8943.jpg

姉妹揃ってK-POPがスキ♡
http://i.imgur.com/0BTB4JN.jpg

生まれ変わったら韓国人になりたい
http://up.gc-img.net...mO5Dy_pxItC_351.jpeg
https://youtu.be/KluYxtEviuc


150: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:40:36.83 ID:bcZKGhEt0
>>1に挙げられてるゴミみたいな曲が流行らない今の方が音楽的にはいい時代に思えるが?

2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:37:22.22 ID:a9v6yQb30
矢島美容室のことか

3: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/08(金) 17:37:23.53 ID:CAP_USER9
◆趣味嗜好の分散、視聴者層の高齢化…厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?

昨今はYou Tubeなどの普及により、個人のニーズに合わせた視聴が当たり前となり、CDを買う前に各自の趣味嗜好で楽曲を選ぶことができるようになったし、
またダウンロード販売など楽曲購入の手段も多様化した。楽曲の人気自体も番組の企画などとは関係なく、YouTubeの再生回数が指標となりつつある。
今や番組の企画から生まれた曲でなくても、大きなムーブメントとなりうるヒット曲は生まれづらくなっているのである。

一方、テレビ側としても視聴率の低下、制作費削減などの事情もあり、バラエティ番組でもコストのかかるコント番組が減少すると同時に、人気キャラのCDデビューという流れも減少傾向に。
再現フィルムを観ながら、MCを含むレギュラー陣+毎週変わるゲストがひな壇形式でトークを回す……という形式が主流になり、かつてのコント番組を引っ張っていた強烈な破天荒キャラなどは絶滅寸前だ。

もはや『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)発の矢島美容室(2008年)に代表されるような、大物芸人の“お遊び”的なノリでCDデビューという流れは、“古きよき時代”的な昔話になりつつあるのである。

以前は子どもたちをターゲットにしていたバラエティ番組も、最近は中高年層に狙いを定めており、かつてロンドンブーツ1号2号の田村淳が子どもたちのために作ったキャラクター“もずくん”など、
子ども向け楽曲のヒットが出る余地もなくなっている。インターネットやSNSの爆発的な普及により、テレビ番組のコンテンツのあり方や内容に急激に変化を求められている影響なのだろうが、
ほんの10年ほど前までは、その年を象徴するようなヒット曲を生み出していたこともあるだけに、再び番組発の楽曲コンテンツの誕生を願ってやまない。

写真
http://contents.oricon.co.jp/special/img/50000/50268/thumb/img480/1504693365594.jpg

44: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:14:43.12 ID:PwgWoG/I0

156: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 09:46:20.57 ID:1WsmbPO50
>>44
グロい

4: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:37:47.22 ID:JQUHeB6z0
みんなテレビ見なくなったからだろ
他に理由あんの?w

5: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:39:01.27 ID:Q1UVB/cq0
>>4
言葉を紡ぐ作詞家の不在

6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:39:06.27 ID:B8lH+tUy0
羞恥心は名古屋でイベントやった時に近く行ったけど凄い人だったなー

155: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 08:30:38.31 ID:fh12i+Et0
>>6
羞恥心のメンバーが凄い人なのか、人出が凄いのか。

7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:39:30.95 ID:0yHrjUvO0
音痴でドブスのお遊戯集団が日本の音楽なんだから終わっとるわな

8: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:39:58.74 ID:ZrdrKi6h0
国民的アイドルグループAKBはヒット連発だけど、

10: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:44:02.21 ID:vBTk/LCP0
>>8
ヒット連発なのにライブはもう開けないし番組は次々終わってるぞw

76: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:53:37.45 ID:2kV1Jd4O0
>>10
常設劇場あるのにライブ開けないの?
店員がお客さん閉じ込めてレイプでもしたの?

144: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:11:08.72 ID:aKnzSLPs0
>>8
AKBは日本アイドル史上最高のアイドルから別格で例外扱いしなきゃ

9: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:41:38.57 ID:CJc1WdR70
世界の美意識はこん/なに違/った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://www.kznhz.shop/26.html
sssp://o.8ch.net/y1op.png

11: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:44:22.76 ID:hp5hnxf10
カスラックのおかげです

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:45:39.85 ID:b/IDDXBY0
言いたいことも言えずには良かった。

13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:46:06.78 ID:cCkGTbEH0
握手券付けないからだろ

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:46:33.44 ID:pJ57doxT0
肝心のテレビが低視聴率ばかりだからでは
  

15: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:47:00.46 ID:wLRhVyIQ0
15

16: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:47:41.02 ID:2j/pzCDP0
2000年も17年過ぎてるのに現状を打破できずに未だにミリオンに拘るとかw

17: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:48:32.03 ID:emj4JX+X0
AKBとジャニとアニソンだもんなw
ロックとポップスしか選択肢がないプロデューサーばっかりなんだろうな。90年代脳というか。

119: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:05:09.29 ID:5Hpj6fA60
>>17
たとえゴミ曲だろうが買ってくれる固定層以外はなかなか金出さなくなってんな

18: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:48:39.35 ID:+uVYyf7c0
https://twitter.com/TMR15/status/83399359558991873

『銭金』『Mステ』担当……年収2,000万超でも“1億4,000万円着服”テレ朝プロデューサーの意外な素顔とは 2013年11月27日(水)13時00分配信
http://news.livedoor.com/article/detail/8292412/

>プロデューサー権限で接待費も無尽蔵に使えたにもかかわらず、I 氏は03年11月から今年3月まで、
>制作会社3社に、架空計上や費用の上乗せなどの方法で代金を請求させ、支払われた金を私的に流用。
>その金額は1億4,000万円以上に上るという。

前田敦子 卒業後初生出演!21日「MステSP」でAKBと競演
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/12/18/kiji/K20121218004800790.html

ゼネラルプロデューサーの 伊東寛晃 氏は「8月に出演してもらった時の、
AKBとしてのラストステージは今年最も印象に残っているシーンの一つです。


2011/06/22(水) 23:37:29.57 0

@TMR15 西川貴教

勿論です!本当の意味での民意を番組に反映させる目的のリクエストなのか、
体面上のリクエスト受付なのかの真意を問いたいので、オファーあれば今すぐ出ます!
RT @takaschizoid97 @TMR15
もしMステからオファーがあったとして、出演される気はおありなんでしょうか??

6月22日 2:02PM
http://twitter.com/#!/TMR15/status/83399359558991873

---

ta22dam ばぁぐ-H.T
@TMR15 昔はチャートTOP10にInしたら出れるという話があったんですが・・・
是非とも出て欲しいですね、リクエストしました!

返信 @ta22dam ↑----------------------------------

@TMR15 西川貴教

@ta22dam それなら、今までだって出れてる筈です。
でも実際は別の所に基準があるのか、はたまた...
いずれにせよ、リクエストが正しく精査され、視聴者の為の真の意味での
番組づくりがなされているのかを、僕らは問いたいと思います。

6月22日 2:14PM
http://twitter.com/#!/TMR15/status/83402331890270208




テレ朝が1億円超所得隠し=元社員の制作費流用で―国税指摘 時事通信 4月25日(金)20時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000178-jij-soci
テレ朝、重加算税など納付へ…元社員1億流用で 読売新聞 4月25日(金)20時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00050145-yom-soci

19: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:48:39.66 ID:DPlIJn3Q0
ネットでタダで聴けたらお金払ってCD買う価値がなくなった。シングル何曲かで1000円以上の価値はなくヒットしても買わない人が多いと思う

21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:50:37.21 ID:3ci8GLf10
>>19
ジャスラック工作員乙

20: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:49:25.43 ID:vBTk/LCP0
■ナチスゲッベルス宣伝相
「十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう」(=嘘も100回繰り返されれば真実となる)

電通とマスゴミ「秋豚グループが国民的大人気!!k-poopがまたブーム!!!」

日本人の99%が歌も顔も名前も知らない


完全に信用を失ったマスゴミで洗脳はもう無理なんやで

22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:50:44.63 ID:TFpee+6i0
ジャニとAKBで固定客させすぎて、一般人は音楽番組見なくなった感じだろうね。
そしてテレビ離れも加速してるし。

23: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:51:26.22 ID:xvtTdaLc0
子供の数がそもそも一学年1メガ、100万人切ってるからだろw

24: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:54:20.13 ID:r1xGOSjk0
地上波見てないので、紅白のなんちゃらダンスも知らんかった。💃

25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:56:52.37 ID:lQPjKaW/0
【若者のテレビ離れ調査】大学生は一週間に1時間しかテレビを見ていない!?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1467128319/

【テレビ離れ加速】1日のテレビ視聴時間、前年比3・6%減 ネット利用時間は10・3%増 10代と20代、TVよりネット
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500519062/

【テレビ】<テレビ局の報道を信用している?>「信用している」と答えた人はわずか39%…若者の不信感は想像以上
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504436141/

26: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:58:57.41 ID:iM9yUbBJ0
コメント形式しかないTVつまんない
ドラマつまんない
だから見ない
これじゃ無理

27: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 17:59:42.01 ID:NSkRMnfa0
秋元康が本気だせばすぐだろうけどな

28: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:01:11.70 ID:l8M+uY7p0
みんなに歌わせないための著作権法

気軽に歌うのが法律違反なんだからねぇ

そんな金儲け第一主義の日本の歌なんか誰も聴きたくないんだよ

29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:01:30.61 ID:QcSVRVEf0
今や中高年のほうがCD買うだろ
好きなミュージシャンの全集とか新譜なら買うけど
娘みたいなちょいブスがパンツ見せてお遊戯してるのが流行りです、とかでは
流行りの曲は買わなくなるわ

30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:01:32.29 ID:Sn9GLCNW0
恋ダンスめっちゃヒットしたやん

31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:02:17.05 ID:pH8YJ3qB0
企画ものは秋元で十分

32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:03:52.49 ID:14A2055h0
カスラックの責任
流れてくる曲がないからどんな音楽が流行ってるのかも知らん

33: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:03:55.26 ID:7ZZlX11z0
ぼよよん行進曲と新幹線でGOGOGOは買ったよ。

34: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:04:09.63 ID:uDyJTRbX0
日本のミュージシャンってカラオケの印税で暮らしてるんだろ?

35: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:05:06.95 ID:BWM1qDYB0
狂った時代だった。 しょーもない曲がテレビの企画ものってだけで売れまくった

36: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:06:01.59 ID:ns383wLF0
第1位 女のみち/宮史郎とぴんからトリオ 326.2万枚
第2位 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント/H Jungle with t(浜田雅功&小室哲哉) 213.5万枚
第3位 女のねがい/宮史郎とぴんからトリオ 170.4万枚
第4位 Timing/ブラックビスケッツ(ウッチャンナンチャン・南原清隆 キャイ~ン・天野ひろゆき ビビアン・スー) 148.3万枚
第5位 ガラガラヘビがやってくる/とんねるず 140.8万枚
第6位 GOING GOING HOME/H Jungle with t 126万枚
第7位 YELLOW YELLOW HAPPY/ポケットビスケッツ(ウッチャンナンチャン・内村光良 千秋 キャイ~ン・ウド鈴木) 120.6万枚
第8位 白い雲のように/猿岩石(有吉弘行 森脇和成) 113.1万枚
第9位 Red Angel/ポケットビスケッツ 110万枚
第10位 Power/ポケットビスケッツ 90.5万枚
第11位 ドリフのズンドコ節/ザ・ドリフターズ 80.7万枚
第12位 STAMINA/ブラックビスケッツ 76.3万枚
第13位 がじゃいも/とんねるず 73.4万枚
第14位 FRIENDSHIP/H Jungle with t 68.7万枚
第15位 SO.YA.NA WEST END×YUKI (from O.P.D.) 56.4万枚
第16位 「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ 50.0万枚
第17位 羞恥心/羞恥心 49.1万枚
第18位 Mickey/ゴリエ 47.8万枚
第19位 First impression/野猿feat.CA 39.7万枚
第20位 明日があるさ/Re:Japan 34.9万枚

37: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:06:45.79 ID:s/xk5gI70
お前らSeven-Eleven
行ってこい

おでんの歌が流れとるで

38: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:07:06.08 ID:PoN8Ei+r0
好意的に見られる番組が無いんだから仕方ない。
リーダーにベースやらせるとか、DASH村の百姓に歌って貰えばいいよ。

39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:07:39.49 ID:mGNnn5rw0
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち

 わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。

(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)

40: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:08:55.19 ID:eGzK98GE0
モズクーはね ずくずくずくず♪

41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:11:55.97 ID:s7wwdC4o0

42: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:12:01.17 ID:6wcDJIf/0
マルマルモリモリや星野源は?

43: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:13:47.16 ID:N2Hq/TS90
カスラックが日本の音楽を駄目にしたんだぜ

45: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:18:08.10 ID:ZHS3O7ZS0
カスラックの成果だな、歌を人々の生活から引き離すことに成功した。

46: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:23:37.86 ID:Ztc2uKAx0
これも「少子高齢化」が原因だぞwwwwwwwwwwwwwwwww
昔は子供の世代が1学年約200万人だったが、現在は1学年約110万人だぞwwww
約25年前と比較して、子供(若者)の数が半分に減った。
だから、若者系ヒットソングは生まれない。

48: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:25:36.25 ID:Ztc2uKAx0
もっとも音楽が売れていたのは、1990年から1999年だ。90年代!!!!!!!!!!!
90年代=団塊ジュニアが若者だった時代

49: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:25:37.44 ID:Ae2ubvM40
CDバブルとテレビ全盛期が被ってただけで訳もクソもないだろ

50: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:27:13.42 ID:Ztc2uKAx0
2016年の日本の出生数は、約98万人。これから、さらに出生数が減っていく。
日本の若者文化は死んだwwwwwwwwwwwwwwwww

51: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:31:33.20 ID:Ztc2uKAx0
今年の夏のヒットソングは何だった???
昔は、夏になると必ず国民的ヒットソングが生まれていた。

例えば、

女は女 夜もバラバラ
我はエロティカ セブン♪♪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:41:17.00 ID:I93JZtNK0
>>51
チャゲ&優子のふたりの愛ランド

52: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:36:18.28 ID:wdjR5DIq0
恋ダンスとかってのは 番組のダンスじゃないの?
ドラマを見てないからよくわからず書いてるけど。

53: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:36:56.46 ID:TrovqFy10
カスラックの罪は大きいね。
昔は著作権に寛大だったから
生活の身近に流行歌があった。

54: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:40:50.26 ID:THzqJRiz0
ミリオン連発の今がヒット曲があふれる時代

55: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:41:13.94 ID:r1xGOSjk0
新日本風土記のテーマ曲は、紅白で歌わんの?

57: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:48:55.08 ID:sXmZ7P+lO
洋楽聴いてりゃJPOP()なんて糞だからな

58: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:51:37.05 ID:stzofptw0
TV番組からヒット曲が生まれることは、「たまにある」だけ。
近年はヒットしても完全に忘れ去られる。ほぼ名曲として残るものは無い。

59: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:52:16.82 ID:ZAaRjxSm0
恋ダンスのアレとか、テレビ発と言えるんじゃないの。

60: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:56:12.91 ID:ZAaRjxSm0
ブルゾンちえみのBGMになってる曲とか

146: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:22:22.32 ID:1NTN5fVl0
音楽が売れないのは少子高齢化と人口減少が原因だ。

1970年 1億人 平均年齢30歳 >>60歳以上は700万人
2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 >>65歳以上は3300~3500万人で以後推移していく
2030年 1億1662万人 平均年齢51歳
2040年 1億728万人 平均年齢55歳
2048年 9913万人 平均年齢57歳
2050年 9708万人 平均年齢58歳
2060年 8674万人 平均年齢60歳

日本の総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年)


2018年 現在約120万人いる18歳人口が減少しはじめる
2021年 団塊ジュニア世代が50歳に。介護離職が増加
2022年 団塊世代が75歳になり、超高齢化社会が加速
2025年 東京都の人口が減少に転じる。全国で介護職員が37万7千人不足
2026年ごろ 認知症患者が800万人に
2031年 18歳人口が100万人を割り込む。経営が悪化する大学が続出
2035年 日本の人口の4割が60歳以上になる
2040年 自治体の半数が消滅の危機
2040年ごろ 孤独死が年間20万人発生
2053年 日本の人口が1億人を切る
2055年 75歳以上の人口が2446万人に。4人に1人が後期高齢者になる
2056年ごろ 現役世代の社会保障負担が重くなる。海外に移住する若者も
2065年 日本の人口が約8800万人に

日本中がゴーストタウンになり、若者は消え、高齢者は見捨てられる……。
人口減少で予想される悲惨な未来が、目前に迫っている。2022年に団塊世代が75歳の後期高齢者になり、日本は「限界国家」に向かう。

178: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:37:33.46 ID:JVVI0Dmq0
保育園の建設阻止に鼻息荒くしてる老害が>>146を見たら
気持ちが変わるんだろうか?

どうせ「俺その時にはこの世にいねーから知ったこっちゃねーよ、バーカ」と
言うに決まってるんでしょうけど

61: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 18:56:55.48 ID:64ZDe0/l0
子門真人って雲隠れしちゃってるんだよな
良いアニソン多いのに

78: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:01:12.44 ID:dsEx21Zm0
>>61
およげたいやきくんがあまりにも売れすぎて身動きが取れなくなっちゃったな
もうちょい地味な売れ方だったら串田アキラみたいになれたかもしれない

79: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:01:22.52 ID:HZLrdVZJ0
>>61
以前なんかの週刊誌に彼の消息についての記事が出てたけど、どっかの田舎で悠々自適の生活送ってるらしいね。
その記事によると本人は「なまじたいやきくんで大金なんか手にして人生狂わされないで良かった」てな風なこと言ってたんだったな。

62: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:10:32.93 ID:0kIwfH0f0
JASRACという暗黒集団がのさばるようになってから、日本の歌謡界は終わったので

 

64: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:23:15.32 ID:QueK4R6n0
音楽が街や店で流れなくなったのは悲しいねジャスラックはなにがしたいんだか

65: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:24:56.90 ID:m3KuHA150
>>64
いや店では前と変わらず普通に流れてるぞw

70: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:58:53.96 ID:0ZB97P6WO
>>65
買えよハゲジジイケチもいっちょハゲクズ

66: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:47:23.84 ID:60mel/PN0
誰もやってない強烈な個性がないしな最近のは
あっても一発屋で終わるし

67: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:52:22.15 ID:dvEABrXF0
ネットによって、怖ろしいほどに暇つぶしができるようになった
昔は娯楽が限られていたからしょうがない
共有体験が少なくなってさびしいけどな
テレビ関係なく、誰もが知っているヒット曲などもうでてこなくなったでしょ
恋ダンスみたいな、たまたま自分の周りが知っているヒット曲でも、世代が違えばまるで知らないというのが現実

84: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:09:48.72 ID:HZLrdVZJ0
>>67
音楽に関して言えば今やネットで地球の隅から隅迄殆ど全ての国、てか民族の音楽が特定のミュージシャンや
ジャンルに拘らない限り少なくとも英仏西葡の4ヵ国語でyoutubeを検索すりゃ無限に幾らでも聴ける様になったからな。
こんな無限の面白さを知った今じゃ日本の最近の音楽なんてバカバカしくて誰が聴いてられっか、てなるねw

108: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:52:13.55 ID:HZLrdVZJ0
>>107
>>84で書いたことがyoutubeでタダでしかも幾らでも無限に出来るとあっちゃね・・・
まあよっぽど音質に拘る奴は別なんだろうけどな。

68: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:52:34.82 ID:alZ1QfGa0
昔はTVで企画してデビューさせれば100万売れてたんだもんなあ

69: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 19:56:54.72 ID:cD9oMYNN0
( ・`ω・´)知らんがな

71: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:07:20.50 ID:Ztc2uKAx0
歌手が日本社会で認知されてメジャーになりたかったら
老人たちに認知されないといけない。
日本は少子高齢化が進みすぎた。

日本の総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年)

72: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:11:36.14 ID:Ztc2uKAx0
昔は芸人がテレビでふざけて歌ってた曲が国民的ヒットソングになった。
芸人が歌った曲でも大ヒットしてた。昔は日本に勢いがあった。

一番偉い人へ!!!wwwwwwwwwwwwwwwww

73: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:29:18.09 ID:LFtUCk1l0
カスラックのおかげで町から音楽が消えた

  

74: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:37:26.80 ID:RWqy4yh50
知る人ぞ知るだろうが
iTunesストアの人気ゲージの伸びがショボかろうが
ライヴ会場限定販売だろうが
そんなマニアックな曲を洋邦問わずかけながらも
聴取率が絶好調なFM局が名古屋にあるらしい

75: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:52:08.50 ID:CIeHGotk0
これは日本だけではなく世界的にそうだろ
昔のグループが再結成しまくれるほど今の音楽業界に隙がありすぎ
ネタが尽きたんかな

82: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:06:49.83 ID:B8qTAZ8E0
>>75
世界はそんなことないよ

ヒット曲も次々と生まれてるし、スターも次々と誕生してるし

130: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 04:54:53.44 ID:p6rmEVb0O
>>82
中古市場とか?違法ダウンロードとかに抗議してフィル・コリンズが引退しちゃった…
今まで十分稼いだし、子供も独立したからってのもあったのかもしれないけど。

113: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 23:12:43.48 ID:dsEx21Zm0
>>75
日本だとタトゥーの件とかで洋楽の人気そのものが低迷しちゃったからなあ

77: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 20:57:45.72 ID:FLcToBqy0
音楽番組をジャニーakbEXILE等で潰したからな
ドラマもつまらないし
外はカスラックが潰して知らない音楽に触れる機会が激減した

131: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 04:56:35.98 ID:p6rmEVb0O
>>77
ラジオも今月のヘビーローテーションとかいって同じ曲を延々と。
あれ逆効果だよ。またこれか!と嫌になる。

134: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 05:37:16.79 ID:zVVlOXEX0
>>131
昔はそれで結構流行作れたんだぜ
全国でパワープレイ獲得とかが売りになってた
ステマがバレた今となっては逆効果だな

80: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:03:57.56 ID:Evdu7fu10
CDソフトが全体的に落ち込む中で
やっぱりテレビの影響力は大きいと思うけどね

恋恥、マルモリ、ラブライブ、アイマス、、、
まだまだテレビ発のムーブメントは多いよ

ラブライブなんてアニメ内架空ユニットが現実化し
全国ツアーやってアリーナ埋めちゃうんだからな
ひと頃よりテレビ派生ユニットの規模は大きくなってるだろう

109: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:55:45.04 ID:1qVfPjT20
>>80
残念ながら一つも聞いたことない。
あ~、なんかアニメのグループなんだなあくらいは分かるけど、一ミリも興味ないからなあ。
自分みたいな人も多いんじゃない?

112: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 23:10:08.78 ID:HZLrdVZJ0
>>80
あのな・・・ここはアニメ関連の板じゃないんだからよ、いちいち恥を晒すなよキモヲタよw

81: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:06:31.34 ID:9G5/a3AL0
間違いなくカスラックが原因の一つ

83: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:08:18.41 ID:X58DGaic0
ポケビ&ブラピ、見てたよウリナリ
確かお互い3,4曲ぐらいメガヒット飛ばしてたよな
あの面子ってまるで漫画の中の人の様だった

86: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:11:45.50 ID:rZ8sEV+w0
>>83
子供に解りやすいように漫画的なキャラ付け
感情移入させて解散や対立煽って買わせる
署名運動
あれ仕掛けた人は上手かったね

90: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:16:35.71 ID:HZLrdVZJ0
>>83
千秋は今も自らの作詞した大ヒット曲の印税で悠々自適なんだろうな。

85: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:10:42.33 ID:B8qTAZ8E0
世界は今年は大記録が生まれた

ルイス・フォンシの「Despacito」、全米チャート歴代最長1位タイに
https://www.barks.jp/news/?id=1000146203

「デスパシート」YouTube動画再生回数・歴代第1位、史上初30億回超え、洋楽史塗り替える記録樹立へ
https://www.voiceyougaku.com/despacito-youtube-3billion/

87: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:13:35.76 ID:rZ8sEV+w0
もちろんブラビポケビは楽曲のクオリティも高かったけどね

88: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:14:02.81 ID:LKAUcwv20
放送作家としてテレビと音楽業界の凋落を予測してAKBを作った秋元康は天才
おにゃんこから学習してテレビに主導権を持たせたら駄目だと
劇場を拠点にした。ライブが人気になり始めていたし、凋落しつつも
まだまだ世間はCDランキングに権威を感じているから宣伝に使った
本来は握手券をダウンロードさせたり違う方法の方が安上がり
秋元は自分がCDやビデオのコレクションをしていた体験から所有の概念が変わった
と言っている。所有しなくてもいくらでも手に入る時代になったと。実際そうなった

92: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:24:07.57 ID:Evdu7fu10
>>88
AKBってテレビ発のようで
固定箱が原点にあるわけで

逆にテレビから劇場へ発信源を移したとこに
秋元の先見の明があると思うけどね

スタ誕やASAYANをテレビの外、
劇場でやるオーディションエンターテイメントで
そこにテレビが乗っかってきて大きくなっていった

89: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:15:17.05 ID:LKAUcwv20
で、秋元はコミュニケーション消費に舵を切った。

芸スポも毎日AKBを消費している。2chも ニコ生もボカロもそう
素人のコミュニケーション消費の方がテレビより面白い
AKBはそれを意識的に取り入れている SNSにも早くから対応していくつもやっている

「コンテンツからコミュニケーションへの欲求の変化(中略)に最も早く
かつ効果的に対応したのがAKB48だった」

小室哲哉「テレビの地上波と言うのは、いわば巨大な分母なんです。」
「21世紀に入って、その分母がバラバラになった。ソーシャル・トゥ・パーソンですからね。
アーティストもファンも対等な立場だから、一人ひとりフォロワーを増やしていくしかない。
そういう意味では、秋元康さんはさすがだったと思います」『ヒットの崩壊』

音楽業界がCDの売上が下がってるけどフェスで盛り上っているのも体験型
地方の芸術イベントも瀬戸内国際芸術祭、新潟芸術祭、北アルプス芸術祭と郊外の体験型。
近年の音楽番組のSPがやたら長時間でやっているのもフェスの盛り上がりの雰囲気を
何とかテレビ番組に取り入れられないかテレビ業界が模索している

結局、芸スポも古くてついていけなかった。
昔の芸能界にしがみつく人々w

91: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:20:08.50 ID:B8qTAZ8E0
「Despacito」のビルボード16週連続1位(歴代1位タイ記録)、17週連続1位はテイラーが阻止!
と世界は盛り上がってるんだけど、日本はガラパゴスなので・・・

テイラー・スウィフトの新曲「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」が全米チャート1位に!
16週連続1位の「デスパシート」を首位から引きずりおろす
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/36425.html

93: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:25:33.55 ID:B8qTAZ8E0
テイラーの新曲「Look What You Made Me Do」も記録更新

テイラー・スウィフト、SpotifyとYouTubeで1日最多再生回数の記録を樹立
http://www.udiscovermusic.jp/news/taylor-swift-spotify-global-record

94: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:28:33.04 ID:BFQQ72mI0
ダウンロードなんてしてる奴大して居ないだろw

95: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:32:42.79 ID:Evdu7fu10
AKBの功績は
アイドルをテレビ発のエンターテイメントから
劇場、ライブハウス発のエンターテイメントに移行させたこと

発信源を箱に移したことで「地下アイドル」と呼ばれる
ライブハウス発のアイドルムーブメントが起き
秋葉原には新旧多くのライブハウスが並び活況となり
テレビでは扱われないような実験的アイドルユニットも多数生まれた

BABYMETALなんかもAKBの対極にあるようで
実はAKBが作ったライブハウス発のアイドル文化
それがあったからこそ生まれたユニットだと思うよ

96: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:33:46.66 ID:B8qTAZ8E0
テレビじゃないけど、去年は映画「トロール」の主題歌
ジャスティン・ティンバレーク「Can't Stop the Feeling」が世界セールス1000万超えの大ヒット

ただ日本はガラパゴスなので、映画「トロール」自体が公開されてないという・・・

162: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 10:45:16.44 ID:KjNIcH9S0
>>96
うるんせえんだよバカ。海外が良きゃさっさと海外行けばいいだろ。ルイスフォンシなんてほとんどの日本人は顔も名前も知らねえし興味ねえんだよバカ

168: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:12:18.31 ID:+RPq7z1X0
>>96
ガラパゴスって日本隔離政策に思え来てしまう

97: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:34:19.39 ID:dp5w6eL40
歌謡曲同様、テレビとラジオしか選択肢がなかった時代の産物

100: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:39:09.01 ID:B8qTAZ8E0
2016年 映画主題歌

世界 「トロール」主題歌 「Can't Stop the Feeling」が大ヒット
日本 「君の名は」主題歌「前前前世」がヒット

いつもながらのガラパゴス

101: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:47:53.18 ID:RA6s4MA90
秋元康がわるい
あいつが生きてる限りヒット曲は生まれない
アイドルソングじゃだめ

102: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:49:22.71 ID:w8bO9qf70
芸能村と地上波の電波の開放化でしょうな

103: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:56:42.43 ID:3QYZco2w0
今から思えば羞恥心とかなんであんなものが流行ったのか理解できん

105: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:00:50.13 ID:w8bO9qf70
>>103
芸能村ならではの音楽でしたね

170: !ninja@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:31:13.04 ID:l3iJ0CwJ0
>>103
羞恥心は、お勉強はお馬鹿だったけど、あの3人はつるのは多趣味、上地と野久保は元球児で
かなりのレベルまで行った実績があり、キャラクターは立っていたのと、
顔はジャニーズの大半よりもずっとイケメンだったし、背が高くスタイルも良かった。

ルックスは体格もスタイルも顔もジャニーズを圧倒していたうえに、
あのキャラクターだから人気出るのは納得だったわ。

野久保が事務所と揉めなければ、ずっと続いていた気がする。

173: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:42:34.57 ID:FiDSViuA0
>>170
羞恥心は、ジャニーズにもEXILEにも東方神起にも馴染めない
イケメン好き層を掬い取ったのが成功の理由だろうな

104: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 21:58:16.22 ID:Evdu7fu10
AKBの成功に習えば
テレビは発信源をスタジオ外に持っていけばいいのではないか

テレビ局がライブエンターテイメントで下地を作り
それをスタジオに引き込んで行く形

TBSなんかはBLITZ持ってたりするし
お笑い方面にしても劇場を持っているだろう

歌番組なんかライブ方式の特番も増えているし
アニメラブライブの成功もライブエンターテイメントとの融合

ライブエンターテイメントとテレビの融合
ここに活路があると思うけどね

106: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:08:05.94 ID:Xw1NP5Sw0
右から来たものを左へ受け流すの歌 ムーディー勝山 240万DL
羞恥心 羞恥心 170万DL
ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- 矢島美容室 170万DL

107: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:47:12.92 ID:2NUgUd3w0
今後、メガヒットが生まれる事は無いだろうなあ。
テレビは見なくなったし、娯楽の選択肢は多岐に渡るし。
音楽(CDという媒体)を金出して買うという流れすら消えつつあるしな。

110: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:56:49.89 ID:Xw1NP5Sw0
IFPI調べ 2016年全世界アルバムセールス
1位 Lemonade BEYONCÉ 250万枚 
2位 25 ADELE 240万枚
3位 Views DRAkE 230万枚
4位 Hardwired...to Self-destruct METALLICA 210万枚
5位 Blackstar DAVID BOWIE 190万枚
6位 Blue & Lonesome THE ROLLING STONES 180万枚
7位 24k Magic BRUNO MARS 170万枚
8位 Blurryface TWENTY ONE PILOTS 150万枚
9位 A Head Full Of Dreams COLDPLAY 140万枚
10位 A Pentatonix Christmas PENTATONIX 140万枚

IFPI調べ 2016年全世界デジタルシングルセールス
1位 One Dance DRAkE 1250万DL
2位 Love Yourself JUSTIN BIEBER 1170万DL
3位 Closer THE CHAINSMOkERS FEAT. HALSEY 1170万DL
4位 Cheap Thrills SIA 1110万DL
5位 Sorry JUSTIN BIEBER 1080万DL
6位 Work RIHANNA 1060万DL
7位 7 Years LUkAS GRAHAM 1040万DL
8位 Don’t Let Me Down THE CHAINSMOkERS FEAT. DAYA & kONSHENS 1020万DL
9位 I Took A Pill In Ibiza MIkE POSNER 1000万DL
10位 Stressed Out TWENTY ONE PILOTS 990万DL

111: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 22:58:36.11 ID:Xw1NP5Sw0
IFPI調べ 2016年全世界アルバムセールス
1位 Lemonade BEYONCE 250万枚 
2位 25 ADELE 240万枚
3位 Views DRAkE 230万枚
4位 Hardwired...to Self-destruct METALLICA 210万枚
5位 Blackstar DAVID BOWIE 190万枚
6位 Blue & Lonesome THE ROLLING STONES 180万枚
7位 24k Magic BRUNO MARS 170万枚
8位 Blurryface TWENTY ONE PILOTS 150万枚
9位 A Head Full Of Dreams COLDPLAY 140万枚
10位 A Pentatonix Christmas PENTATONIX 140万枚

IFPI調べ 2016年全世界デジタルシングルセールス
1位 One Dance DRAkE 1250万DL
2位 Love Yourself JUSTIN BIEBER 1170万DL
3位 Closer THE CHAINSMOkERS FEAT. HALSEY 1170万DL
4位 Cheap Thrills SIA 1110万DL
5位 Sorry JUSTIN BIEBER 1080万DL
6位 Work RIHANNA 1060万DL
7位 7 Years LUkAS GRAHAM 1040万DL
8位 Don’t Let Me Down THE CHAINSMOkERS FEAT. DAYA & kONSHENS 1020万DL
9位 I Took A Pill In Ibiza MIkE POSNER 1000万DL
10位 Stressed Out TWENTY ONE PILOTS 990万DL

114: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 23:13:35.98 ID:tPw6SoMt0
今の地上波なんて完全に思考停止のバカ向けに作られてるから見ようと思う
気さえ起きない

115: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 23:44:25.49 ID:4I4EcpZc0
そういうことw

底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。

うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。

おーおー♪おおお~♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。

人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw




元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/

116: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/08(金) 23:49:08.20 ID:2O8YivX10
普通にカスラックのせいだな

117: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 00:13:09.64 ID:vFJe0aql0
多様化してきたとはいえまだまだ自分から探したり周りに左右されずに自分の好きなものを見出だす人ってあまりいないきがする

118: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 00:16:15.77 ID:Xks6ilo40
似たようなドラマ
似たような曲
ワンパターンな番宣

売れる要素がない

120: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:12:26.65 ID:4dkDG0+U0
何気にこれもカスラックのせいだと思っていたりする

あいつらが締め付けてから巷で曲を聞くことなくなったからな
ふと聞いて「お、いい曲じゃん」って思うことがなくなった

121: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:34:17.35 ID:pbslrpZk0
カスラックのせいだろ

122: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:37:42.94 ID:pbslrpZk0
1995年以降は、急速に音楽が身の回りから無くなっていった印象があるな。

123: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:47:42.27 ID:3AaT61MY0
概ねカスラックのせい
つまりは愛国保守を名乗るアメリカ傀儡政権のせい

124: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:48:12.71 ID:oWosl3jz0
そこらから田舎娘をあつめて唄わせても、ちゃんと調整して聴けるような技術が
いまはあるよね。しかも、わざと下手さ加減まで調整できる。

これが歌に限らず、楽器でもそう。その結果、均質化してくるんだよね。

127: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 02:01:32.51 ID:3AaT61MY0
>>124
音の高さ(音痴)は治せるけど、音質は変えると別人の声になる
声は生まれつきと維持する努力(冷たいものは飲まない、食べないなど)で決まる

125: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 01:54:13.02 ID:p7qXMM870
愛だの夢だの勇気だの、そんな歌詞の曲ばっかりやろ

126: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 02:01:04.07 ID:FiDSViuA0
なんだかんだいって、2000年代までは流行はテレビから生まれていたんだな
2010年代はみんなスマホに忙しくなってしまった

128: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 03:23:08.55 ID:En8dgMvI0
JASRACは昔からあるし、やってる事大差ないんで、JASRACのせいな訳ないじゃん。

ちなみに音楽市場ってライブ市場が2000億以上伸びたりで、全然不景気ちゃうからな。
CD市場が廃れたけど、音楽市場自体は堅調だよ、色々他が伸びてるんで。

133: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 05:03:52.14 ID:p6rmEVb0O
>>128
いや、基地外じみてきたなって感じるよ。
音楽教室も小さな店のBGMもカネカネってなー。
その曲でお金儲けしてるわけじゃないのに。

136: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:41:04.34 ID:br2179N/0
>>133
ほんとシーデー売れなくなったから金作りに必死だよね
そのうち道で鼻歌うたっても徴収おっぱじめそう

129: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 04:45:44.87 ID:p6rmEVb0O
2000年あたりまではスーパー等の店でも有線で色んな曲が流れてて、いいなと思ったら
タイトル等を調べてCDを買ってたりした。
音楽番組も特におかしな印象もなく、まーあまりテレビは見る方ではなかったけど
見る時は見てたし、ポケビやブラビのCDは良いと思ったから買ってた。

韓流ブーム()とやらをマスコミが流行らせようと躍起になってから
気持ち悪いとテレビはつけなくなったし、カスラックが幅をきかせてからは
お店でもオリジナルソングがエンドレスだったり(店員さんがノイローゼになりそう)
BGMが一切なくなったりして最近の音楽とやらを聴かなくなった。
せいぜい子供が好きなアニメや特撮の主題歌程度。

結局はカスラックと韓流ブーム()のせいじゃないの?
そのカスラックもきちんとアーティストにお金を収めているわけでもないようだし。

132: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 04:59:49.59 ID:xHZROrQZ0
昔はお店の中で歌付きの曲が流れていたのに流すのを駄目にしたカスラックが全ての元凶

135: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:36:03.19 ID:Uvj1d4vV0
まさか洋楽も邦楽も
消え失せるとはね

137: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:42:47.55 ID:xj9Qc5++0
《レイプ事件の高畑裕太》俳優から遺品整理アルバイトへの人生へ《1500万円》の示談金を稼ぐ為にか!?
http://wadai44.net/2017/09/09/a0123464/

138: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:53:24.41 ID:tpz1Bwaj0
筒美京平と松本隆がいないから、職業作家が必要。

139: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:55:47.32 ID:IyUjK4mM0
ライブじゃ各々盛り上がってるしむしろ音楽ライフは充実してるよ
引きこもりはセールスしか分からんから実感ないんだろうけど

140: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:57:28.30 ID:RzV6Rt5d0
>>139
ライブは都市圏だけだし

145: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:15:54.21 ID:BehpDhU/0
>>140
フェスもあるよー

148: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:27:07.52 ID:F+KghCrb0
>>139
>>140
ライブエンターテイメントに移行しつつあるから
地方巻き込んでイベントを打つアイドルグループが強いだろうな
AKB、ももクロ、ジャニーズ、、、売れてるのは地方に強いアイドルだろう

・地方を巻き込むライブエンターテイメント
・それを更にテレビで全国へ配信
これやってるところが強い

149: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:31:44.33 ID:RzV6Rt5d0
>>148
フェスって言っても年に1回…
それも大物は来ないし珍しく来たとこで平日19時スタートとかw
勤め人には無理ってもんだ

昔みたいにメジャーな人が特急停車駅で必ずやるって時代じゃねえもの

141: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 06:59:58.78 ID:tpz1Bwaj0
結局CD売れなくて金にならないから、誰も本気で曲を作らない、最近広瀬すずが松田聖子のカバーでデビューしたけど、歌結構うまいし職業作家がいればすずにお誂え向きの曲書けるのに。昔の広末涼子のように、そこにチャンスがあるんじゃないの?

151: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:44:38.41 ID:P8yFizgU0
>>141
去年だったかな、ポップスのアレンジャーの人が新聞に書いてたけど
今って昔ならEP1枚作る予算でフルアルバムを作らなきゃいけないそうで
例えば「あの人のギター(の音)が欲しい、ここにストリングス入れたい」と思っても
予算の関係で腕のあるミュージシャンを呼べなかったりするみたい

結果、シンセでそれっぽく作った音をアレンジャー自身が演奏して間に合わせたりしてるそうで
90年代以前の歌謡曲やポップスに馴染んでる層からすると、違和感のある音と言うか
貧相さが耳につく伴奏になっちゃってるのが多いらしい
ライター陣だけじゃなく、そう言う問題もあるみたいだよ

142: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:01:48.92 ID:z4G2rsab0
アメリカの人気スポーツ調査(ワシントン・ポスト)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html

Q. 観戦するのが最も好きなスポーツは?
37% アメフト
11% バスケ
10% 野球
*8% サッカー
*4% アイスホッケー
*4% モータースポーツ
*2% ゴルフ
*2% テニス
*2% 体操
*1% UFC / 総合格闘技
*1% ボクシング
*1% 水泳
*4% その他のスポーツ
12% 観戦しない、好きではない
*2% 意見がない

143: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:03:34.87 ID:tpz1Bwaj0
今年のヒット曲が生まれないと年末の紅白もどこか寂しく白々しくなる。「今年も色々あったな。」とヒット曲を聴きながら思い出すのがいいのに。

147: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:25:07.32 ID:tpJr55gV0
ミリオンセラーの数推移(シングル)
1984年発売 0枚          1985年発売 0枚
1986年発売 1枚(男1)      1987年発売 0枚
1988年発売 1枚(男1)      1989年発売 1枚(女1)
1990年発売 5枚(男3 女2)   1991年発売 11枚(男9 女2)
1992年発売 18枚(男15 女4)  1993年発売 18枚(男12 女6)
1994年発売 26枚(男15 女12) 1995年発売 27枚(男14 女13)
1996年発売 24枚(男8 女16)  1997年発売 15枚(男8 女7)
1998年発売 17枚(男10 女7)  1999年発売 13枚(男6 女8)
2000年発売 13枚(男7 女6)   2001年発売 4枚(男3 女1)
2002年発売 1枚(女1)      2003年発売 2枚(男2)
2004年発売 1枚(男1)      2005年発売 1枚(男1)
2006年発売 2枚(男2)      2007年発売 0枚
2008年発売 0枚          2009年発売 0枚

何故か21世紀に入って突然死した邦楽業界

152: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:53:50.34 ID:4mCombdN0
今年のテレビ発の楽曲なら、ドーナツホール、おとなの掟じゃね?
カルテットの主題歌

154: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 08:00:10.56 ID:cdReLxFwO
>>152
あの4人が歌ってるバージョンね

163: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 10:59:43.28 ID:4mCombdN0
>>154
なにその注釈 必要?

153: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 07:58:38.48 ID:hF5NHkgz0
テレビ番組企画で歌ってなくなったな
今番組もってる人たちすでにやってるから当然か

157: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 09:47:50.91 ID:Og8PVmMr0
多分イッテQで何人かのユニットで歌出せば売れると思うよ
内村絡みは売れる定説がテレビ業界には有ると、昔某芸人のマネージャーやってた
友人が言ってた、ただ内村本人が相当納得しないと首を縦に振らないので難しいとも

164: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:02:05.52 ID:GtOOjNm40
>>157
お祭り男の歌を作ってけど売れてないなあ

165: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:06:01.38 ID:yG0PwvpR0
>>157
ポケビのときは、千秋の歌唱力が高かったのでウケた
今の面子で、千秋並みの歌唱力を持ってるタレントがいるかどうか

158: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 09:58:06.51 ID:TYHOvO+c0
今の歌手って曲を出したらミュージックステーションで一回歌えるくらい
昔なら1日おきに音楽番組あったし
著作利権のおっさんの欲張りがなくて
街中でも耳に出来る事が多々あった

159: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 10:32:18.20 ID:qS09wdNI0
ぴんからトリオって凄かったんだな

160: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 10:34:09.94 ID:DP5m3lxI0
ヒットチャートとかもう終わってるから

161: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 10:36:33.91 ID:p183eLl70
売りたい曲のゴリ押しばっかりで他にスポット当ててこなかったから何も育たなくなったんだな

166: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:10:30.54 ID:+RPq7z1X0
K-POPが最近また復活してきてるね
やはりJPOPがつまらないから流れちゃうのかな?

167: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:11:13.04 ID:v0nWVysj0
テレビ局が各それぞれに音楽出版会社を持ってるだろ
これを規制しないとダメなんだよ
ここが元凶だから
だからばかばかしくなってしまう
利権まみれの温床

169: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:20:24.94 ID:lNkBLmqs0
いい曲がないからだろ

171: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:34:55.53 ID:WJ9MkNlc0
今年ヲタ人気以外で大ヒットしたのは
ブルゾン「ダーティワーク」
欅坂46「不協和音」

あっちこっちで聞くよね

172: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:37:40.99 ID:FiDSViuA0
テレビからヒット曲が生まれなくなったのは、娯楽がスマホに集約されたから
それ以上でもそれ以下でもない

174: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:45:31.71 ID:x+dzU0Ca0
まず楽曲自体がレベル低くなったろ。カスみたいな曲しかない。

175: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 11:54:47.53 ID:B6IbSWih0
がっつりした風俗の利用をためらう層が、AKBやジャニーズといった水商売を支えてる。
もう音楽ビジネスは無理じゃね?

176: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 12:20:24.31 ID:VercfjkM0
ダブルミリオンアーティストハマタ

177: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 14:01:34.01 ID:H6q1EdRr0
テレビなどのメディアのあまりなゴミさと金儲けの為に買わされる踊らされる馬鹿馬鹿しさに気づいただけ

数売れなくてもランキングにカスりもしなくても名曲いっぱいあるしライブが素晴らしいアーティストもいくらでもいるしな
どうでもいい